SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月14日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


9月14日 火曜日(晴れ)  1年2組
①『のぼっちゃう』 八木田宜子:文/太田大八:絵 (2分)
②『お月さまってどんなあじ?』 ミヒャエル・グレイニェク:文、絵/いずみちほこ:訳 (6分)
③『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 マイク・サーラー:文/ジェリー・ジョイナー:絵/きしだえりこ:訳
④『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵
⑤『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 マイク・サーラー:文/ジェリー・ジョイナー:絵/きしだえりこ:訳

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『のぼっちゃう』  文化出版局

のぼっちゃう (八木田宜子みどりのえほん 7)

のぼっちゃう (八木田宜子みどりのえほん 7)

  • 作者: 八木田 宜子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1971/04
  • メディア: 単行本

ぼくのうちの庭にあるでっかい木。
すっごく高くて てっぺんが 見えないくらい。

ぼく、ぜったいに のぼっちゃう。
おうちより
東京タワーより
富士山よりたかく・・・・

(*'◇'*)  「え~~、ひこうきよりも たかいっちゃない?」

そう、ジェット機がきたら 手をふっちゃうんだよ

(*'◇'*)  「このままやったら うちゅうまで いっちゃうよ!」

そうなの そうなの
宇宙船にまで 手をふっちゃうんだよ

(*'◇'*)  「えーっ、いきが できんっちゃないと!?」
(*'◇'*)  「そうたーい、うちゅうには いきが(空気が) ないとよ!!」

ほんとよね。
息、してるのかな?

そして男の子は、帰ってきた宇宙船に乗って戻ってくるの。

(*'◇'*)  「「「「 すご~~~い!! 」」」」

(*'◇'*)  「いいなあ~~」

いいよね~~
       ・
       ・
       ・
で、ほんとは ここで おしまいなんだけど・・・

(*'◇'*)  「もういっかい よんでほしい~」

そんなにおもしろかった?(≧∀≦)

この絵本は毎年1年生に好評な本で
  もういっか読んで は あたりまえ
  また持ってきて とか これ買ってもらおう とか
  とってもうれしい感想を聞くことができる本のひとつなのです。

じゃあ、時間があったら最後に読むね('-'*)


②『お月さまってどんなあじ?』  セーラー出版

お月さまってどんなあじ?

お月さまってどんなあじ?

  • 作者: マイケル・グレイニエツ
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 大型本

さてさて、次はお月さまのおはなしです。

お月さまが どんな あじなのか とっても知りたい動物たち。
小さなカメが、どうしても知りたくて大きな山に登ってい行きました。
でも、小さなカメは月まで手がとどきません。
そこでカメはゾウを呼び、背中に乗ってお月さまをかじってみてと頼みます。

(*'◇'*)  「え~、ぞうさんが のったら カメさん つぶれちゃうよ;」

そうだよね、ぞうさん 重いもんね。

(*'◇'*)  「え~ ほんとに のると?」
(*'◇'*)  「なんで カメのうえに のるとー?」
(*'◇'*)  「カメが かわいそう」

1組さんのときと同じで、みんなカメくんに注目です。

ゾウに呼ばれたキリン
キリンに呼ばれたシマウマ
シマウマに呼ばれたライオン・・・と、動物たちが上に乗っていくたびに

(*'◇'*)  「ああ、カメが・・・」
(*'◇'*)  「もう のらんで~」
(*'◇'*)  「カメが・・・カメがぁ~~」

カメくん、人気急上昇です(≧m≦)

さてさてカメくんたちですが、
みんなで力を併せたかいあって、お月さまを ぱりっと かじることができました。
もうね~、すっごく美味しかったんだって。

(*'◇'*)  「ものすご たべとう」
(*'◇'*)  「だけん お月さまって ほそくなると?」

そうかもね。
まんまるくなるために お月さまも いっぱい食べなきゃだね(*`ω´*)


③『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 ほるぷ出版

わゴムはどのくらいのびるかしら?

わゴムはどのくらいのびるかしら?

  • 作者: マイク サーラー
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

さあ、じゃあ今度は わゴムがのびる はなしだよ。

ある日 ぼうやは わゴムがどれくらいのびるか ためしてみることにしました。
わゴムをベッドのわくにひっかけて、部屋の外に出てみよう。

(*'◇'*)  「だまって とおくまでいったら いかんとよ!」

おおっと、そうだよね
ちゃんと でかけるときは おとうさんとおかあさんに 言っていかないかんよね(≧∀≦)

ぼうやは わゴムを持ったまま
自転車に乗って  バスに乗って  汽車に乗って  船に乗って  飛行機に乗って・・・

(*'◇'*)  「じてんしゃが まえに すすまんっちゃない」
(*'◇'*)  「バスが ひっぱられるっちゃないと?」
(*'◇'*)  「まだ いくとー?」
(*'◇'*)  「わゴムが はずれとうっちゃない?」
(*'◇'*)  「だけど わゴムは ベッドに しっかりついとったけん はずれんっちゃない?」
(*'◇'*)  「じゃあ ベッドが うしろから ついてきようっちゃないと」

後ろからベッドが!?
そ、それは笑える(≧m≦)

とっても と~~っても つよ~い このわゴム。
とうとう月まで来ちゃった。

(*'◇'*)  「「「「 ええ~~~~っ!! 」」」」

(*'◇'*)  「また うちゅうまで きたと?」
(*'◇'*)  「わゴムは きれとらんと?」
(*'◇'*)  「どうやって わゴムば もっとうと?」
(*'◇'*)  「まどが あいとったら くうきがもれるやん!」

おお~、現実的な意見だね(≧ω≦)

わゴムを持ったまま ぼうやが月を歩こうとしたとたん・・・・

(*'◇'*)  「「「 ひっぱられるーっ 」」」

そう・・・ボ~~~ンってベッドに戻ってきたのさ。

(*'◇'*)  「「「「 すごーーーーいっ!! 」」」」

(*'◇'*)  「よくベッドにもどれたね」
(*'◇'*)  「ベッドのわくに わゴムば ひっかけとったけんよ」
(*'◇'*)  「とちゅうで きれんで よかったね」

ほんとだよね!
途中で切れてたら戻ってこれんかったよね。

(*'◇'*)  「あっ、ベッドのそばに バスとか きしゃとか おもちゃがある」
(*'◇'*)  「のったやつ ぜんぶあるよ」
(*'◇'*)  「でも じてんしゃが ないっちゃない」
(*'◇'*)  「あるよ。ほら、ここんとこ」

うんうん、本物の自転車の車輪があるね。

(*'◇'*)  「もういっかい よんで~~」
(*'◇'*)  「よんで よんで!」

おっと、この本も?( ̄▽ ̄;)
今日はとっても早く入らせてもらえたので、たっぷり時間があります。

(*⌒0⌒)  「え~~っと、じゃあ、もう一冊だけ先に読んでいい?」

(*'◇'*)  「めだかのめがね!?」


④『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

ということで、リクエストの前にこの本を読むことにしました。

まえに読んだところを確認して・・・
今日は 「ねんど」 からです。
「きつね」 と 「せみのみせ」 の3つだけ読みました。

せみのみせは、帽子屋さん。
いろんな虫が帽子を買いに来るのかな?

(*'◇'*)  「どうやって かぶるとかいな?」

う~ん、どうやるんだろうねえ(≧ω≦)



よし、あと1冊、読めるだけの時間があるぞ。
『のぼっちゃう』 と 『わゴム』
どっちを読もう。
これはもう 子供たちに 決めてもらおう。
ってことで、どっちがいいか手をあげてもらいました。

『のぼっちゃう』 が 7人くらい。
『わゴム』 が 15人くらい。


③『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 ほるぷ出版

わゴムはどのくらいのびるかしら?

わゴムはどのくらいのびるかしら?

  • 作者: マイク サーラー
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

ということで、こっちに決まりました。

さっき読んだばかりだけど、反応はまったく変わりません。
先が分かってるけど、みんな真剣です。

(*'◇'*)  「わゴム もったまま どうやって のるとかいな」
(*'◇'*)  「どんだけ つよいと このわゴム」
(*'◇'*)  「さいきょう やね」

ほんっと すごいよね!ヾ(*≧∇≦)〃

    *     *     *     *     *     *     *     *

時間がなくて、今日は 『のぼっちゃう』 をリクエストしてくれた子たちの希望に添えませんでした。
次に時間があるときに読むからね。
みんなに約束して帰りました。

もう一回読むまで いつも 持ってくるけんね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。