SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月13日 1年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


9月13日 火曜日(晴れ)  1年1組
①『のぼっちゃう』 八木田宜子:文/太田大八:絵 (2分)
②『お月さまってどんなあじ?』 ミヒャエル・グレイニェク:文、絵/いずみちほこ:訳 (6分)
③『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 マイク・サーラー:文/ジェリー・ジョイナー:絵/きしだえりこ:訳
④『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『のぼっちゃう』  文化出版局

のぼっちゃう (八木田宜子みどりのえほん 7)

のぼっちゃう (八木田宜子みどりのえほん 7)

  • 作者: 八木田 宜子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1971/04
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「のぼっちゃう?」
(*'◇'*)  「どこに のぼっちゃう」
(*'◇'*)  「どこでも のぼっちゃう」
(*'◇'*)  「ぼくも これくらいやったら のぼりきぃ」
       ・
       ・
       ・
タイトルを読んだあとも ずっと しゃべり続ける男の子。
延々と おしゃべりが 続きそう;

(*⌒0⌒)  (し~~っ)

くちびるに人差し指をあてて 静かにね の合図をします。

それでも構わずしゃべり続けていましたが、少しずつ静かになりました。

さて、絵本のほうです。

ぼくのうちの庭には、大きな木があるんだ。
とっても とっても 高い木。
てっぺんなんて 見えないくらい。

(*'◇'*)  「えーっ、これ ほんとの はなし?」

おっと、さっそくのツッコミが これか。
早いぞ(≧∀≦)
ほんとの話かどうか、読んでみようか

ぼく いまに ぜったい のぼっちゃう
おうちより たかく
ビルより たかく
富士山より たかく のぼっちゃう

(*'◇'*)  「すごーーい!」
(*'◇'*)  「そんなに たかいとー?」
(*'◇'*)  「この木 3kmくらい あるよ」

って、なんで 3km なの?(≧∇≦*)

木のてっぺんまでたどり着いた男の子。
ジェット機や ロケットに 「こんにちは」 って挨拶しちゃう。

(*'◇'*)  「「「 すご~~い! 」」」

すごいね~。

(*'◇'*)  「この木 ぜったい 3kmくらい あるとよ」

いや だからさ、なんで 3km なのさ?(≧ω≦*)


②『お月さまってどんなあじ?』  セーラー出版

お月さまってどんなあじ?

お月さまってどんなあじ?

  • 作者: マイケル・グレイニエツ
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 大型本

お月さまって どんな あじだろう?

動物たちはお月さまを見て、いつも考えていました。

甘いのかな しょっぱいのかな・・・

(*'◇'*)  「しょっぱいとよ」

ほんと?
食べてみたことあるのかな(*^.^*)

ある日、小さなカメが決心しました。
一番高い山に登って、お月さまをかじってみよう。

けれども カメは小さすぎて お月さまに手が届きませんでした。
そこで カメは ゾウを呼びました。

   ゾウさんがぼくのせなかにのったら、もしかしてとどくんじゃないかな

けれども お月さまには とどきませんでした。
お月さまは、これは新しいゲームだと思って ひょいっと 上へ逃げたのです。
そこでゾウはキリンを呼びました。
ゾウの背中に乗って首をうんとのばしましたが、お月さまにはとどきません。
お月さまがまた ひょいっと 逃げたからです。

(*'◇'*)  「なんで みんな カメの上にのっていくと?」
(*'◇'*)  「カメの こうらが われちゃうよ!」
(*'◇'*)  「こうらが かたいけん だいじょうぶっちゃない」
(*'◇'*)  「でも こんなに のったら つぶれちゃうよ」
(*'◇'*)  「いたくないのかな」
(*'◇'*)  「かわいそう~~っ」

ほんとだよね カメのこうら 割れちゃわないかな。
こんなに小さいんだもんね。

けれども、カメも仲間たちも 気にしてないみたい。
シマウマがきて、ライオンがきて、きつねもやってきて。
次々とそれぞれの背中に乗っていきます。

(*'◇'*)  「もう やめて~~っ!」
(*'◇'*)  「ぅお~~~っ、カメ~~~~~~~~~~っ!!!」

絶叫しちゃってます。
もう、かわいいったら(≧m≦)

動物たちはというと
最後にやってきた小さなネズミが・・・・ぱりっ

(*'◇'*)  「「「「 あっ!! 」」」」

(*'◇'*)  「いいなあ~」
(*'◇'*)  「おいしそう~」
(*'◇'*)  「どんな あじ なんだろう」
(*'◇'*)  「たべてみたい」

ほんと、食べてみたいねσ(⌒-⌒*)


③『わゴムはどのくらいのびるかしら?』 ほるぷ出版

わゴムはどのくらいのびるかしら?

わゴムはどのくらいのびるかしら?

  • 作者: マイク サーラー
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

よし、まだ時間があるぞ(≧ω≦)

(*'◇'*)  「めだか よめるよね」
(*'◇'*)  「めだかのめがね よんで!」

それも読みたいけど、この本を先に読ませて~。

(*'◇'*)  「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
(*'◇'*)  「こっから あそこまで」  (教室の端から端まで)

そんなにのびるかも?
じゃあ ちょっと 読んでみようか。

ある日、ぼうやは、わゴムがどのくらいのびるか、ためしてみることにしました。
わゴムをベッドのわくにひっかけて、部屋の外に出てみよう。
自転車に乗って くたびれるまで走って
バスに乗って 飛行機に乗って・・・・

(*'◇'*)  「えーっ」
(*'◇'*)  「がいこくまで いくっちゃないと?」

ほんとだね。
こんなに遠くまできちゃったもの。
外国まで行っちゃうかもね。

(*'◇'*)  「もう あぶないよ」
(*'◇'*)  「きれそう・・・」

あぶないよね~
でもぼうやは まだまだ 先に行っちゃうみたいだよ。

船に乗って ラクダに乗って 砂漠をこえてたどり着いたところはロケット発射場。

(*'◇'*)  「こんなとこに ロケットがおると?」
(*'◇'*)  「うわあーっ」
(*'◇'*)  「うちゅうまで のびてった!?」
(*'◇'*)  「どんだけ すごいと このわゴム」

月に着陸したロケットからでて ぼうやが 歩きだそうとしたとたん・・・

(*'◇'*)  「びよーんって もどるっちゃないと」
(*'◇'*)  「ひっぱられるとよ」

みんなの想像どおり、ぼうやは ボーンっと ひっぱられちゃったのさ。

(*'◇'*)  「あっ、らくだが おる」
(*'◇'*)  「じてんしゃも あるよ」
(*'◇'*)  「ふねも ある」
(*'◇'*)  「みんな あるっちゃないと?」

ほんとだね。
男の子が乗った乗り物が全部あるね(≧∀≦)


④『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「ちょっとだけあるよ」
(*'◇'*)  「めだかのめがね よめるっちゃない?」

そうだね。
じゃあ ひとつか ふたつ 読んでから終わりにしようか。

ということで、 「たいへんな たい」 と 「いろ とりどり」 を読んでおしまいにしました。

(*'◇'*)  「これ、まだ ある?」

まだまだ あるよ。
また時間があるときに読もうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。