SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月12日 3年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


9月12日 月曜日(晴れ)  3年2組
①『なつのいちにち』 はたこうしろう:文、絵 (4分)
②『こびっちょさんのやま』 いとうせつこ:作/わたなべさもじろう:絵 (7分半)
③『視覚ミステリーえほん』 ウォルター・ウィック:作/林田康一:訳

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『なつのいちにち』  偕成社

なつのいちにち

なつのいちにち

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本

ある夏の暑い日。
男の子が元気にかけていく。
でっかい でっかい クワガタムシを 捕まえるため。

長い階段もへっちゃら。
クワガタムシのためだもん。
でも さすがに この長さは きつい~;

(*'◇'*)  「きつそ~~~っ」
(*'◇'*)  「どんだけ あると?」
(*'◇'*)  「ものすご ながいよね」

たしかに長いよねえ。
これ、読むのもきついのよ。
ヘタすると過呼吸になりそう( ̄▽ ̄;)

苦労してたどりついた静かな林。
いた、でっかいクワガタムシ!

(*'◇'*)  「えー、ちっさーい!」

やっぱりそう見えるか(≧ω≦)

でも男の子がつかまえたクワガタムシを見ると

(*'◇'*)  「ええっ、おっきーい!」

でしょ!?(≧ω≦*)


②『こびっちょさんのやま』  こどものとも 1998年08月号

こちっちょさん.jpg   こびっちょさんのやま (こどものとも)
  作者: いとうせつこ:作/わたなべさもじろう:絵
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 1998年08月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。




今度は、おばあちゃんの家に遊びに行ったおさむが出合う不思議なおはなし。

虫が大好きなおさむは、山のふもとにあるおばあちゃんの家に遊びにいきました。
草むらに寝ころがって虫を観察したり、昆虫採集にいったり
虫好きのおさむにとっては楽しい毎日なのですが、雨に濡れたために体調をくずして寝込んでしまいます。
心配したおばあちゃんが薬草を採りに部屋を行ったあと、彼らがやってきました。

なにがやってきたかって?
それは それは でっかい・・・・

(*'◇'*)  「うわ、でかっ」
(*'◇'*)  「みのむし?」

そう、まずは みのむし。
つづいて ツユムシと、このあたりまで比較的冷静だった子供たちでしたが
最後の虫が現れると・・・

(*'◇'*)  「「「「うわあーっ!!」」」」
(*'◇'*)  「こわーーっ!」

さすがに大絶叫だったね(≧m≦)


③『視覚ミステリーえほん』 あすなろ書房
視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん

  • 作者: ウォルター ウィック
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 大型本

ちょーっとだけ時間があります。
ひとつくらいだったら読めそう。
ということで、いっこだけ読みました。

「へっこんでいたはずなのに」

いろんなもので型押しして、ぽこぽことへっこんでいる粘土板。
本を ひっくり返して 見てみると・・・・

(*'◇'*)  「えー!?」
(*'◇'*)  「うそっ」
(*'◇'*)  「なんで!?」

ね、不思議でしょ?(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。