SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月09日 2年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


9月9日 金曜日(晴れ)  2年2組
①『すてきな三にんぐみ』 トミー=アンゲラー:作/いまえよしとも:訳 (6分)
②『にゃーご』 宮西達也:作・絵 (6分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『すてきな三にんぐみ』  偕成社

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

  • 作者: トミー=アンゲラー
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1977/12
  • メディア: -

主人公の三人組は、顔が見えず帽子とマントのすき間から眼だけがギョロリと見えている。
前半は真っ暗な夜を中心に描かれていることもあって、小さな子供たちにとっては怖い絵本のようです。

(*'◇'*)  「これ、知っとう」
(*'◇'*)  「おはなしの部屋に ある・・・」
(*'◇'*)  「あるある。これ、こわいっちゃんね」
(*'◇'*)  「え、ほんと?」
(*'◇'*)  「え~、こわい~;」

まあたしかに最初のほうは おっかない 雰囲気だよね。
でもそんなに恐れなくて大丈夫だから(*^-^*)

この三人組はどろぼうです。
馬車を襲う盗賊なのです。
武器は3つ。
ラッパ銃  に  こしょう・ふきつけ  に  まっ赤なおおまさかり。

(*'◇'*)  「すごーい」
(*'◇'*)  「かっこい~い」

だよね。
真っ黒なバックのなかに描かれている 赤い色した武器は 遠目もきいて すごくかっこいい。

夜になると三人組の仕事がはじまります。
闇夜のなか、光も持たずに歩いていく。

(*'◇'*)  「ひとりだけ さきに 行きよう」

ほんとだね。
歩くのが速いのかな。

(*'◇'*)  「暗いとに こわくないとかいな」

そうね~。
この人たちは どろぼうさんだから、暗いほうが都合がいいのかもね(≧m≦)

さて、馬車がやってくると こしょう・ふきつけで 馬の目を攻撃し
まっ赤な おおまさかりで 車輪を壊し

(*'◇'*)  「わあっ、すごい!」
(*'◇'*)  「(車輪が)こわれとう」

ほんと、すごいね。
これじゃあ走れないよね。

で、とどめは ラッパ銃を かまえて、手をあげろ!

(*'◇'*)  「こわ~い;」

おっかない どろぼうさん だね。

でもね
さんざん悪事の限りを犯していた三人組が、ある日、ティファニーちゃんという小さな女の子に出会ってから人が変わるのです。

大きなお城を買い
寂しい暮らしをしている かわいそうな子供たちを集めて
みんなで一緒に暮らすことにしました。

(*'◇'*)  「いっぱいに なっとう」

お城のまわりの家ね。
たくさん家族が増えたんだろうね(*´・ω・)


②『にゃーご』  すずき出版

にゃーご (ひまわりえほんシリーズ)

にゃーご (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 大型本

(*'◇'*)  「この本、しらん」
(*'◇'*)  「ぼく しっとう」
(*'◇'*)  「くもんで ならった」

ああ、今でも教材に載ってるんだ。
東京書籍の小学校教科書「国語2年生」にも載ってますもんね。
ちなみに、朝読に通ってる小学校は東京書籍ではありませんん。

(*'◇'*)  「たしか りんご とりにいくっちゃんね」

おっと、ポイント部分に触れられると困るぞ。
じゃあ いつもの お約束。

(*⌒0⌒)  「知っている人は、知らない人のために 先のこと 話さないでね」

(*'◇'*)  「はあい!」

おお、いい返事だ(⌒-⌒*)

主人公は、課外授業中に、みんなとはぐれてしまった三匹の子ねずみです。
きりかぶの陰でおしゃべりに夢中になっているうちに みんな いなくなってました。
じゃあ ぼくたちは 桃を 食べに行こう。
・・・とまあ、なんて楽天家な子ねずみたち(≧ω≦)

そこにやってきたのが トラジマの ねこ。
こわ~い顔して

   にゃ~ご

と言ってはみたものの、子ねずみたちから おじさん だあれ? と訊かれてしまいます。

その とぼけたやりとりに、子供たちも くすくすと 笑いだし
子ねずみが にゃ~ご と言ったときには
いっしょに 「にゃ~ご」 と言う子たちもいました。

この絵本も毎年好評な本のひとつです。
大きなツッコミはありませんが、楽しそうに聴いてくれている雰囲気が伝わってきます。

やさしい はなしだよね~。
たまおじさんと 子ねずみたちは いつかまた 会うことがあるのかな(*ФωФ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。