SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月12日 1年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月12日 火曜日(晴れ) 1年1組

①『はっぱのなかでみいつけた』 ひろのたかこ:文、絵 (1分半)
②『そらのたべかたおしえましょう』 はたよしこ:文、絵 (5分)
③『なにをたべてきたの』 岸田衿子:文/長野博一:絵 (4分半)
④『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『はっぱのなかでみいつけた』 こどものとも012  2005年09月号

ehon8324.jpg   はっぱのなかでみいつけた (こどものとも012)
  作者: ひろのたかこ
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2005年09月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。


はっぱのなかに なにか見えてるね
はっぱのなかで みどりのもの みいつけた
なあんだ?

(*'◇'*)  「「「きゅうりー!」」」

そう、きゅうりだね。
じゃあ次は・・・・

(*'◇'*)  「「「とまとーっ!」」」
(*'◇'*)  「「「なすーっ」」」
(*'◇'*)  「「「」ぴーまーん!」」」

訊ねる前から答えが返ってきます。

(*'◇'*)  「だって、みえようもん!」

うんうん、すぐに わかっちゃうよね (≧ω≦)


②『そらのたべかたおしえましょう』 鈴木出版

そらの たべかた おしえましょう (ひまわりえほんシリーズ)

そらの たべかた おしえましょう (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: はた よしこ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 大型本

タイトルを読むなり 「「「「ええーっ!」」」」 と大きな声。

(*'◇'*)  「そらって たべられると?」
(*'◇'*)  「えー どうやって?」

どうやってだろうね。
それは この本を 読んだら分かるよ。

まず最初に すいかの たべかた おしえましょう

(*'◇'*)  「しっとう」

知ってるだろうけど、こうやって食べたことある?

(*'◇'*)  「おいしそう・・・」

でしょ~? (≧ω≦)

とうもろこしも トマトも 枝豆だって
すっごく おいしそうに 食べてるよね

じゃあ次は かぜの たべかた おしえましょう

(*'◇'*)  「ええー どうやってー?」

のどを おおきく ひらいてごらん
だめだめ あなたは くちばかり
のどを おくまで ひらいてごらん

ほとんどの子が あ~~ん! と大きく口をあけてます。
どう? お腹の中に 風が入ってくるの わかった?

(*'◇'*)  「うん!」
(*'◇'*)  「はいってきたー」

おお~ それは すごい \(◎▽◎)/!

ほかにも 水の食べかた 虹の食べかた 歌の食べかたなんかもでてきます。
そのたんびに 子供たちは 大きく口をあけたり びっくりしたり ホントかなあと不思議がったり 大騒ぎ

さあ 最後は いよいよ そらのたべかたです。
みんな目をきらきらさせて ホントかなぁ できるかなぁ と 大きく息を吸いこんで 吸いこんで 吸いこんで・・・・
どう? できた? (≧∀≦)


③『なにをたべてきたの』 佼成出版社

なにをたべてきたの

なにをたべてきたの

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: -

さあて 次は お腹を空かせた しろぶたくんの おはなしです。

とってもお腹を空かせた しろぶたくん
なにか食べようとでかけていきます。

りんごに レモンに メロンに ぶどう

食べるたびに 大きくなっていく しろぶたくん
子供たちからも 「おおきく なりよう」 という声が聞こえてきます。

いくら食べても お腹がいっぱいにならない しろぶたくん
最後に見つけたのは せっけん

(*'◇'*)  「「「えーっ せっけんー?」」」
(*'◇'*)  「たべられるとー?」
(*'◇'*)  「あっ! たべたっ!」

あらあら ほんと
そんなもの食べちゃうから・・・・

(*'◇'*)  「あわが でよう」
(*'◇'*)  「たいへんなことに なっとう!」

ホントだよね!

なんとか おちついた しろぶたくん
まえより おおきくなったかな?
ん? わかんない?
じゃあ 最初のころと くらべてみようか?

(*'◇'*)  「「「「「うわあ~!」」」」」
(*'◇'*)  「おおきくなっとうー!」

ほんとだね
ものすごく 大きくなったね
いっぱい 食べたもんね
みんな しろぶたくんが なにたべたか おぼえてる?

(*'◇'*)  「おぼえとー!」

りんごに レモンに メロンに ぶどう
みんなしっかり覚えてました

(*'◇'*)  「それから せっけんも!」

そうそう、せっけんを 忘れちゃいけないね (≧m≦)


④『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

おお~
今日は余裕で時間があります
読み始めから、本を読み終えるたびに 「めだかのめがねは?」 と何回も訊かれたから、今日は読みたかったんだ。
よかった(*^-^*)

(*'◇'*)  「このあいだ かっぱまで よんだよ」

よく覚えてたね~。
そう、かっぱのらっぱ まで読んでたよね。
今日は たいへんなたい と いろとりどり と るすばん の3つを読みました。
ことばのリズムが楽しいよね~。
わたしも この本 大好きだよ


3つを読んだところでちょうどいい時間です。
1年1組は、今日が1学期最後の読み聞かせです。
みんな楽しい夏休みを過ごしてね。

(*'◇'*)  「きょうは 4さつも よんだね」

そうだね~
今までの最高記録だね(≧∀≦)
じゃあ 9月にまた会おうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。