SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月13日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月13日 水曜日(晴れ) 1年1組

①『はっぱのなかでみいつけた』 ひろのたかこ:文、絵 (1分半)
②『そらのたべかたおしえましょう』 はたよしこ:文、絵 (5分)
③『なにをたべてきたの』 岸田衿子:文/長野博一:絵 (4分半)
④『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『はっぱのなかでみいつけた』 こどものとも012  2005年09月号

ehon8324.jpg   はっぱのなかでみいつけた (こどものとも012)
  作者: ひろのたかこ
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2005年09月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。


はっぱの中に かくれている いろんな野菜たち
ちょっぴり姿が見えてるから なにがかくれているか すぐに分かってしまいます。
トマトに ナスに スイカ・・・

(*'◇'*)  「スイカわり したことあるー」
(*'◇'*)  「ぼくも あるー」
(*⌒0⌒)  「ほんと? 楽しかった?」
(*'◇'*)  「うん! おいしかったよ」

そうそう。スイカ割りは、割った後も楽しみがあるんだよね~

(*'◇'*)  「ものすごーく あまかった」

そっか~
ううう、スイカが食べたくなってきた(≧ω≦)


②『そらのたべかたおしえましょう』 鈴木出版

そらの たべかた おしえましょう (ひまわりえほんシリーズ)

そらの たべかた おしえましょう (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: はた よしこ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 大型本

スイカ気分になってるときに この本を読むと ますます食べたくなります(≧m≦)
とっても豪快に食べるさまが とてもおいしそうなの
スイカのあとは、バリバリととうもろこしも食べ
ばくばくとトマトを食べて
いよいよ 風 の番です
1組さんと同じで あ~ん と口をあける子供たち

のどを おおきく あけてごらん

(*'◇'*)  ((( あ~~~ん )))
ふふふ あけてる あけてる (≧∀≦)

歌も 虹も 空も
一度 食べてみたいね (* ̄ー ̄)

(*'◇'*)  「にじって ばらばらの あじが するのかな」
(*'◇'*)  「ななつの あじ?」

おお~、そうだね
七つの色それぞれに味があるのかな?

(*'◇'*)  「どんな あじかなあ?」

う~ん、どんな味かなぁ


え~っと
この本の途中で、遅刻してきた男の子が輪の中に加わりました。
絵本読みの時間があまり好きじゃないのか、読んでいる途中、バカにしたような声でツッコミを入れてきます。
まあその程度のことは、低学年の子にはときどきあることなので、特に気にしないのですが、
(実際、この子は毎回、同じようなツッコミをします)
そのうち、誰かのハンカチを使ってまわりの子にちょっかいをだし、小さな声ですがケラケラ笑ったりしだしました。

うーん、近くの子もまきこんでるなぁ。

いつもだと担任の先生が声かけしてくれるのですが、今日は気付いてないようです。
気にはなりますが、読んでいる途中なのでどうすることもできません。

この本を読み終わったらそれとなく声かけしよう・・・と考えているうち、静かになりました。
やれやれ。
落ち着いたのならそのままにしておこう。
ふうっ ( ̄▽ ̄;)


③『なにをたべてきたの』 佼成出版社

なにをたべてきたの

なにをたべてきたの

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: -

しろぶたくんは おなかがぺこぺこです
なにか 食べるもの ないかな
最初にみつけたのは りんごです
でも りんごだけでは お腹いっぱいにはなりません

レモンを食べて
メロンを食べて
ぶどうを食べて・・・・
それでもお腹が空いている しろぶたくん

(*'◇'*)  「えーっ」
(*'◇'*)  「まだ たべると?」
(*'◇'*)  「たべすぎだよー」

いっぱい食べたもんねえ。

てくてく歩いて行った しろぶたくん
次に見つけたのは せっけんです。

(*'◇'*)  「ええーっ!」
(*'◇'*)  「せっけんとか たべられんよ」
(*'◇'*)  「びょうきに なるよ」
(*'◇'*)  「きれいに なるっちゃない?]
(*'◇'*)  「ならんよ びょうきに なるよ」

ぷっ(≧m≦)
たしかに本当に石鹸を食べたら中毒をおこしちゃうから、気をつけないとね。

さあ、せっけんを食べてしまった しろぶたくん
お腹の中が大変なことになってしまいました。

(*'◇'*)  「おなかのなかが めちゃくちゃに なっとう」
(*'◇'*)  「くちから シャボンだまが でよう」
(*'◇'*)  「いろが まじっとう」

ホントだ 色が混じっちゃってるね~
(おっ! さっき ちょっかいを出してた子だ)

お腹の中の石鹸がシャボン玉になって全部なくなった しろぶたくん。
元気になりました。

しろぶたくん おおきく なったかな?

(*'◇'*)  「なってるー!」
(*'◇'*)  「これくらい おおきく なっとうよ」

ん?
(*'◇'*)  「てで ちゃんと はかったもん!」

それは・・・・目算ってやつですね(≧ω≦)


④『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

よっしゃ、2組さんも この本が読めます。
かっぱのらっぱまで、3つのことばあそびを読みました。

(*'◇'*)  「やっぱり おもしろ~い」

まだまだあるから、2学期にまた読もうね。
2組のみんなも、9月まで元気でね~


絵本を読み終えて、挨拶も済んで、並べていた絵本をカバンに入れようと手を伸ばしたとき、
あの落ち着きのなかった男の子が パッとかけてきて 1冊の絵本を手に取りました。
それは そらの たべかた おしえましょう です。
うれしそうに手に取り、パラパラと中を見はじめました。

ああ、やっぱりそうだね。

本当は興味あるんだけど、それを認めるのがイヤだっただけなんだよね。
話しかけたかったけど、もう授業が始まります。
担任の先生からも 「はい、席に戻ってね」 と言われ、結局話さずじまい。

9月になったらまた会える。
そのとき、彼がどんな反応をするか、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。