SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月29日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月29日 水曜日(晴れ) 1年2組

①『ちいさなヒッポ』 マーシャ=ブラウン:文、絵/うちだりさこ:訳 (6分)
②『ぐるんぱのようちえん』 西内みなみ:文/堀内誠一:絵 (7分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *


①『ちいさなヒッポ』 偕成社

ちいさなヒッポ

ちいさなヒッポ

  • 作者: マーシャ=ブラウン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

今日の2組さんはちょっと落ち着きがないみたい。
担任の先生からいっぱいおこごとをもらってから読み聞かせ開始です。

おこごとか・・・・。
ヒッポといっしょだね ( ̄▽ ̄;)


②『ぐるんぱのようちえん』 福音館書店

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

  • 作者: 西内 ミナミ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: 単行本

ヒッポのときにはしょんぼりしていた子供たちでしたが、ぐるんぱを見せるとちょっぴり元気になりました。
いつものように 「これ知っとう」 から始まりましたが、何人か 「え~、しらん」 という子もいたので、子供たちのあいだで、知らない人のために先は言わない条約が発令 (≧m≦)

みんな約束をちゃんと守って、くさ~いぐるんぱのことも、びーさんや くーさんや じーさんのことも、しっかり我慢して話しませんでした。
すご~い、がんばったねー

(*'◇'*)  「びすけっと ばんごはんに たべるとかいな」

まだいっぱい残ってるもんね (≧∀≦)



ああ、2組さんも めだかのめがね が読めません。

(*'◇'*)  「じゃあ こんど こっちを さきによんで」

そのリクエストも毎年あるんだよね ( ̄▽ ̄;)
がしかし、この本はあくまで予備の本なんだよなぁ。
じっくり時間をかけて少しずつことばの楽しさを味わってほしいんだ。
だから・・・・

(*⌒0⌒)  「今度はめだかのめがねが読めるように本を持ってくるからね」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。