SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月30日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月30日 木曜日(晴れ) 2年1組

①『おじさんのかさ』 佐野洋子:文、絵 (6分半)
②『おさらをあらわなかったおじさん』 フィリス・クラジラフスキー:文/バーバラ・クーニー:絵/ 光吉夏弥:訳 (7分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『おじさんのかさ』 講談社

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05/22
  • メディア: 単行本

このおじさんは、ホントにへんなおじさん。
立派な雨傘を持っているのに、雨に濡らしたくないからといって絶対にさしません。
なんのための傘なのさ?
そんなおじさんも、小さな男の子と女の子がうたっていた歌がきっかけで、みごとに雨傘デビュー
家に帰って たばこをのんで ゆったりとくつろぐ おじさんです。

ここで、それまで大きなツッコミもなく聞き入っていた子供たちから声があがりました。

(*'◇'*)  「えっ、たばこを のむと?」

そう、たばこをのむの。
ここは、毎年、必ず誰かが疑問に思うところです。
数年前、ひとりだけ 「たばこを のむって いうよ」 という男の子がいましたが、ほとんどの子は絵本が間違ってると思っちゃうみたいです。
たしかに最近は 「タバコを喫む」 と言う人がいませんからね。
「息をのむ」 と一緒で、昔は 「タバコ(の煙)を喫む」 と言ってたんだよ (*^.^*)


②『おさらをあらわなかったおじさん』 岩波書店

おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本)

おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本)

  • 作者: フィリス クラジラフスキー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/04/21
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「また おじさんの はなし?」
(*⌒0⌒)  「そう、もうひとり変なおじさんがいるんだ」
(*'◇'*)  「え~、まだへんな おじさんが おると?」

そう、いるんだよ、これが (≧m≦)

このおじさんはね、ひとりで暮らしているんだけど、ある日、とても疲れてたので、晩ごはんを食べたあと洗いものをせずに寝てしまったんだ。
次の日の食器と一緒に洗おうと思ってたのね。
でも次の日はもっともっと疲れていて、この日も洗わずに寝てしまったのよ。
その次の日も、その次の日も、またその次の日も、食器を洗わずに寝てしまうおじさん。
かたづけられない おじさん? (≧m≦)

とうとう食器を全部使ってしまったので、灰皿で食べ、植木鉢で食べ、花瓶で水を飲み・・・・

(*'◇'*)  「「「「「えーーっ!」」」」」
(*'◇'*)  「やだーっ!」
(*'◇'*)  「きたないっ」

そんなある日、雨が降ってきました。
おじさんのあたまに名案が浮かびました。

(*'◇'*)  「あ、わかった」

分かった?
でもそれって、本当に名案かなぁ ( ̄▽ ̄;)

(*'◇'*) 「きれいに なるけん いいっちゃない」

えっ! いいんだ (◎◇◎;)



さて、ちょうどいい時間。

(*'◇'*)  「えっ、どうぶつ はやくち あいうえおは?」

あ、やっぱ読みたかった?
来週、またみんなで読もう (≧▽≦)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。