SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月28日 1年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月28日 火曜日(晴れ) 1年1組

①『ちいさなヒッポ』 マーシャ=ブラウン:文、絵/うちだりさこ:訳 (6分)
②『ぐるんぱのようちえん』 西内みなみ:文/堀内誠一:絵 (7分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『ちいさなヒッポ』 偕成社

ちいさなヒッポ

ちいさなヒッポ

  • 作者: マーシャ=ブラウン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

ヒッポはまだまだ小さなカバの子。
カバのことばを練習するときがきました。
おかあさんの真似をして言います。

「グァオ こんにちは」
「グァオ おんにちは」
「グァオ あぶない」
「グァオ あぶらい」

(*'◇'*)  「へたくそだー」
(*'◇'*)  「ちゃんと いえんちゃがー」

まだ小さなカバだからね (*^.^*)

ある日、ヒッポが大きなワニに襲われます。
でもだいじょうぶ、おかあさんが助けてくれました。

(*'◇'*)  「よかった たべられるかと おもった」

ほんとだね。
ちゃんとカバの言葉の練習をしていてよかったね。


②『ぐるんぱのようちえん』 福音館書店

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

  • 作者: 西内 ミナミ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「あっ、これ おもしろいっちゃんね」
定番本の宿命でもある反応です。
こういったとき、ほとんどは 「これ 知っとう」 で終わるんですが、
ぐるんぱの場合は 「おもしろいから読んで」 といった子が多いようです。

ポイントポイントで 「くさいっちゃんね」 とか、「おおきいの つくるっちゃろ」 とか、先を言う子がいますが、みんなも知っているから気にしないみたい。

で、ぐるんぱのほうは、最後に・・・

(*'◇'*)  「ようちえん するっちゃんね」

いいよね~、こんな幼稚園。



(*'◇'*)  「もうちょっと じかんが あるよ」
という子もいたんですが、いやいや、あと1分もない。
めだかのめがねは また こんどね (^人^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。