SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月27日 3年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月27日 月曜日(雨)  3年1組

①『あついあついひ』 しのづかゆみこ:文、絵 (3分)
②『はちうえはぼくにまかせて』 ジーン・ジオン:文/マーガレット・ブロイ・グレアム:絵/もりひさし訳 (8分)
③『視覚ミステリーえほん』 ウォルター・ウィック:作/林田康一:訳

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『あついあついひ』 佼成出版社

あついあついひ

あついあついひ

  • 作者: しのづか ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 大型本

(*⌒0⌒)  「今日は雨だから暑くないけど・・・」
(*'◇'*)  「あついよ」
(*'◇'*)  「あつい あつい」
(*⌒0⌒)  「そっか、じゃあ この本、ちょうどいいね」

月曜日は雨模様でそんなに暑くはなかったのですが、子供たちのこたえは "暑い" 。
と言いながらも、本当はそれほど暑く感じてなかったみたい。
でも絵本を読んでいるうちに

(*'◇'*)  「なんか・・・・あつい」
(*'◇'*)  「うん、あつい」
(*'◇'*)  「あつくなってきた」

と、気持ちがかわり

(*'◇'*)  「あ、ミミズ」
(*'◇'*)  「すずしそう」
(*'◇'*)  「ってか、カエル、ながれていかんと?」

と、集中し
読み終わる頃には 暑さもどこかにいったようでした。

でも わたしは ちびっ子に取り囲まれて 毎朝 そうとう暑いです (≧ω≦)


②『はちうえはぼくにまかせて』 ペンギン社
はちうえはぼくにまかせて

はちうえはぼくにまかせて

  • 作者: ジーン・ジオン
  • 出版社/メーカー: ペンギン社
  • 発売日: 1981/08
  • メディア: -

この本は、主人公の男の子が、夏休みのあいだ、アルバイトとして自宅で植木を預かるおはなしです。
その量が半端ない数で、子供たちも 「ええーっ」 と びっくり。

(*'◇'*)  「すげえ」
(*'◇'*)  「たのしそう」
(*'◇'*)  「えー、たいへんそうだよ」

と、意見も様々。

植物たちがどんどん大きくなり、家を壊す夢を見たときは みんなびっくりで

(*'◇'*)  「うわっ」
(*'◇'*)  「(植木が)家のかたちに なっとう」
(*'◇'*)  「すごくね?」

すごいとも (≧m≦)

目が覚めた男の子はさっそく図書館へ。
本を読んで、園芸店で必要なものを買ってきて、預かった植木をチョキチョキ剪定。
切り落とした小さな芽は、ちっちゃな鉢に入れて子供たちに配って・・・

(*'◇'*)  「え、ホントに大きくなるとかいな?」

さあ、どうかな。
挑戦してみる? (≧∀≦)


③『視覚ミステリーえほん』 あすなろ書房
視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん

  • 作者: ウォルター ウィック
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 大型本

ちょ~とだけ時間があったので、担任の先生の許可をもらって、序盤だけ読みました。

(*'◇'*)  「あっ!」
(*'◇'*)  「この本、しっとう!」
(*'◇'*)  「これ よみたかったっちゃん!」
(*'◇'*)  「としょしつに あるよね」

うん、あるよね。
4~5年前、当時の3年生の先生が 「学校でも買います」 といって買ってくれたもんね。

今日は時間があんまりないから、 "読者のみなさんへ" のページだけ読みました。
このページは 『視覚ミステリーえほん』 のテーマである "錯覚" の世界への入り口です。

本を ひっくり返して また戻して

もう一度 ひっくり返して また戻して

4回くらい繰り返して、全員が 「見えた~!」 と返事をくれてから おしまいにしました。

3月までに、残り13個の "錯覚" をみんなに紹介していきます。


この 『視覚ミステリーえほん』 は、卒業生たちからも情報が流れていて
図書室や図書館で本を借りて、先に答えを知ってしまう子たちが増えてきました。
でもね、
この本は 絶対 自分で読むより 読んでもらったほうが おもしろいし、不思議度がアップするんだ。
それに たくさんの友達といっしょに見たほうが ぜったい楽しいんだよ~。

今年もまた みんなの 「え~っ!」 という顔が見れるかな。



日記が滞ってます。
今日も遅くまで帰宅できそうもないので(おそらく日付が変わって帰ってきます)
火曜日と水曜日の日記は明日以降upします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。