SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月21日 1年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月21日 水曜日(晴れ) 1年1組

①『10までかぞえられるこやぎ』 アルフ・プリョイセン:文/林 明子:絵/山内清子:訳 (9分)
②『まるてんいろてん』 中辻悦子:文、絵 (1分半)
③『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

1組さんはみんな絵本好き。
毎回、わたしが座るイスの真ん前に突進してきて体操座りします。
うれしいんだけど・・・・とってもうれしいんだけど・・・
前すぎます (≧m≦)

①『10までかぞえられるこやぎ』 福音館書店

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: アルフ プリョイセン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1991/07/05
  • メディア: 単行本

さてさて。
みんなに少しずつ後ろに下がってもらってから読み始めました。

今年度の初日は、わたしのイスを教室の外に出して読んだよなぁ。
知らない人が見たら、実にけったいな光景よね (≧ω≦)

10までかぞえることが できるようになった こやぎ。
こやぎは うれしくて いろんなものを かぞえました。

でも、こうしや かあさんうし、とうさんうし、うまさんたちは
かぞえられたのが いやで こやぎを 追いかけます。
ぶたさんも怒りまくり、追いかけるために豚小屋を壊すと

(*'◇'*)  「うわー、すごい」
(*'◇'*)  「ぶたさん ものすごく おこっとう」

ホント、すごいね;

みんなに追いかけられた こやぎは 川の船着き場にあった小さな舟に飛び乗りました。
追いかけてきたみんなも飛び乗り、はずみで舟は川で一番深いところに流されていきます。

(*'◇'*)  「あぶないっ」
(*'◇'*)  「いっぱい のりすぎとうっちゃないと」
(*'◇'*)  「しずみようよ」

船長のおんどりが大声で叫びます。
この舟は10人乗りなんだ!

(*'◇'*)  「8にんやけん だいじょうぶやね」
(*'◇'*)  「え~ちがうよ」
(*'◇'*)  「え、なんにん?」

じゃあ こやぎくんに かぞえてもらおう。

ぼくで ひとつ、  こうしで ふたつ 、 かあさんうしで みっつ、
とうさんうしで よっつ、  うまさんで いつつ、  ぶたさんで むっつ
ねこさんで ななつ、  いぬさんで やっつ、  ひつじさんで ここのつ、
おんどりさんで とお、
1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9、 10!

(*'◇'*)  「10にんだ」
(*'◇'*)  「だいじょうぶやね」

うん、だいじょうぶ だいじょうぶ。
そして舟でかずを かぞえる仕事をすることになったこやぎ。

("おしまい"のページを見て)
(*'◇'*)  「あ、ジュース のんどう」
(*⌒0⌒)  「あ、ホントだ。きれいに飲んじゃってるね」
(*'◇'*)  「これ まえのところで ねこが のみよったよ」
(*⌒0⌒)  「どこどこ」

ほんとだね。
ネコはコックだから、飲んでるんじゃなくて
こやぎのために ジュースをいれてくれたんだね (*^-^*)


②『まるてんいろてん』 こどものとも012  2006年11月号

まるてんいろてん.jpg まるてんいろてん (こどものとも012)
作者: 中辻悦子
出版社: 福音館書店TOPページへ
発売日: 2006年11月号
  直リンクが禁止されておりますので、
  申し訳ありませんが本の詳細は
  トップページより検索をお願いいたします。


ほんとの ほんとは
この本を最初に読む予定にしてたのに間違えちゃった ( ̄▽ ̄;)

いろんな まるが でてくる絵本。
まるの大きさや色がいろいろ。
並びかたもいろいろ。

顔に見えたり 小さくなったり 大きくなったり 並んだり。

(*'◇'*)  「え、もう おわったと?」

すぐ読み終わっちゃったけど、おもしろかったね~。


②『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「まだ じかんが あるよ」
(*'◇'*)  「あと 5ふんくらい あるよ」

いやいや5分もないぞ。
でも ちょっとだけ 時間があるので、この本を読みました。
毎年、1年生の子供たちに大人気の絵本です。

(*⌒0⌒)  「めだかのめがね」
(*'◇'*)  「めだかのめがね? どんな はなし?」
(*⌒0⌒)  「この本は おはなしでは ないんだ」

そう。これは ことばあそびの本です。
多田ヒロシさんの親しみのある絵と、ゆかいな ことばの並びが とっても楽しい。
3つほど読んだところで ちょうどいい時間になりました。
(*'◇'*)  「こんど また もってきてね!」

うん。
ちゃんと持ってくるからね (*⌒0⌒)b♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。