SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月22日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月22日 水曜日(雨)  1年2組

①『およぐ』 なかのひろたか:文、絵 (4分)
②『いたずらこねこ』 バーナディン・クック:文/レミィ・チャーリップ:絵/間崎ルリ子:訳 (9分半)
③『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『およぐ』 福音館書店

およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)

およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)

  • 作者: なかの ひろたか
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/02/02
  • メディア: 単行本

学校へ着くまでは細かい雨が降ったりやんだりだったんですが、
たどり着いたとたん、たいへんな豪雨に。
傘持ってきてないのに ( ̄▽ ̄;)!
ま、なんとかなるか・・・と窓の外を見ていると、朝読の時間がやってきました。

今日、体育の時間はプール。
でも強い雨が降っていたらプールはなし。
朝の会のとき、先生がみんなに言ってました。

そっか、今日はプールなんだ。
じゃあこの本、最初に読むのにちょうどいいね。

プールの授業がはじまっていることもあって、みんな真剣に聞きいってます。
先週、1組さんに読んだときは
ぶくぶく~ ぱっ のところで
いっしょに ぶくぶく~ ぱっ とやっている子がいましたが、

今日は たくさん くうきを すいこんでみよう のところから
ずうっと すう~っ すう~っ と空気を吸う練習をしている子がいて・・・
ほんっと、かわいいっ! ヾ(*≧∇≦)〃

読み終わったあとも、ああしたらいい こうしたらいいと
あちこちお隣さんと話してました。

ふふふ。
雨、あがるといいね。


②『いたずらこねこ』 福音館書店

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: バーナディン・クック
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/11/01
  • メディア: 単行本

いたずらものの こねこと マイペースでおっとりした こがめの おはなしです。

ぽんっとこがめの頭を叩いたら、甲羅のなかにひっこんでしまった。
驚いたこねこは じりじりと あとずさり。
うしろには 小さな池があることを知らない こねこ。
たいへーん、落ちちゃうっ。

子供たちは、 「あぶない」 「おちるよ」 と
はらはら どきどきを たっぷり楽しんでいました。

おはなしは おしまい・・・といくはずだったんですが、
ひとりの女の子が、
(*'◇'*)  「こねこは なんで みずが きらいなの?」
と質問してきまして。

ん?
水が嫌いな理由?

(*'◇'*)  「どうして みずが きらいなのか かいてなかったけん はなしが わからんかった」

えっ!

ちょっとびっくりなことばだったけど、女の子にはちゃんと説明しました。
今まで何十回も読んできた絵本ですが、こんな感想は初めてです。
この子は理屈でものを考える子なのかな。
ということは、科学絵本とか好きかもしれない。

ねこが水を嫌う理由か。
そんな絵本あったっけ?
科学本くらいだなぁ。


③『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

今日は早めに入れてもらえたので、あと少し時間があります。
じゃあこの本を読もうっと。

ひとつ ふたつと 読んでいくと

(*'◇'*)  「だじゃれの ほん?」

おお、近い。
ことばあそびの本だよ。
みっつめを読んだところでちょうどいい時間。

(*'◇'*)  「また よんでね」

うん。
また持ってくるからね。


おしまいのあいさつもすんで教室を出でると
あらまあ、雨があがってる。
ラッキ~。今のうちに帰ろう。
今年は梅雨時にしっかり降ってくれてありがたいです。
水不足は困りますもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。