読み聞かせリストです。
【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
6月22日 水曜日(雨) 1年2組
①『およぐ』 なかのひろたか:文、絵 (4分)
②『いたずらこねこ』 バーナディン・クック:文/レミィ・チャーリップ:絵/間崎ルリ子:訳 (9分半)
③『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵
* * * * * * * *
①『およぐ』 福音館書店
学校へ着くまでは細かい雨が降ったりやんだりだったんですが、
たどり着いたとたん、たいへんな豪雨に。
傘持ってきてないのに ( ̄▽ ̄;)!
ま、なんとかなるか・・・と窓の外を見ていると、朝読の時間がやってきました。
今日、体育の時間はプール。
でも強い雨が降っていたらプールはなし。
朝の会のとき、先生がみんなに言ってました。
そっか、今日はプールなんだ。
じゃあこの本、最初に読むのにちょうどいいね。
プールの授業がはじまっていることもあって、みんな真剣に聞きいってます。
先週、1組さんに読んだときは
ぶくぶく~ ぱっ のところで
いっしょに ぶくぶく~ ぱっ とやっている子がいましたが、
今日は たくさん くうきを すいこんでみよう のところから
ずうっと すう~っ すう~っ と空気を吸う練習をしている子がいて・・・
ほんっと、かわいいっ! ヾ(*≧∇≦)〃
読み終わったあとも、ああしたらいい こうしたらいいと
あちこちお隣さんと話してました。
ふふふ。
雨、あがるといいね。
②『いたずらこねこ』 福音館書店
いたずらものの こねこと マイペースでおっとりした こがめの おはなしです。
ぽんっとこがめの頭を叩いたら、甲羅のなかにひっこんでしまった。
驚いたこねこは じりじりと あとずさり。
うしろには 小さな池があることを知らない こねこ。
たいへーん、落ちちゃうっ。
子供たちは、 「あぶない」 「おちるよ」 と
はらはら どきどきを たっぷり楽しんでいました。
おはなしは おしまい・・・といくはずだったんですが、
ひとりの女の子が、
(*'◇'*) 「こねこは なんで みずが きらいなの?」
と質問してきまして。
ん?
水が嫌いな理由?
(*'◇'*) 「どうして みずが きらいなのか かいてなかったけん はなしが わからんかった」
えっ!
ちょっとびっくりなことばだったけど、女の子にはちゃんと説明しました。
今まで何十回も読んできた絵本ですが、こんな感想は初めてです。
この子は理屈でものを考える子なのかな。
ということは、科学絵本とか好きかもしれない。
ねこが水を嫌う理由か。
そんな絵本あったっけ?
科学本くらいだなぁ。
③『めだかのめがね』 こぐま社
今日は早めに入れてもらえたので、あと少し時間があります。
じゃあこの本を読もうっと。
ひとつ ふたつと 読んでいくと
(*'◇'*) 「だじゃれの ほん?」
おお、近い。
ことばあそびの本だよ。
みっつめを読んだところでちょうどいい時間。
(*'◇'*) 「また よんでね」
うん。
また持ってくるからね。
おしまいのあいさつもすんで教室を出でると
あらまあ、雨があがってる。
ラッキ~。今のうちに帰ろう。
今年は梅雨時にしっかり降ってくれてありがたいです。
水不足は困りますもんね。
・【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
2011年06月22日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]
6月22日 水曜日(雨) 1年2組
①『およぐ』 なかのひろたか:文、絵 (4分)
②『いたずらこねこ』 バーナディン・クック:文/レミィ・チャーリップ:絵/間崎ルリ子:訳 (9分半)
③『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵
* * * * * * * *
①『およぐ』 福音館書店
学校へ着くまでは細かい雨が降ったりやんだりだったんですが、
たどり着いたとたん、たいへんな豪雨に。
傘持ってきてないのに ( ̄▽ ̄;)!
ま、なんとかなるか・・・と窓の外を見ていると、朝読の時間がやってきました。
今日、体育の時間はプール。
でも強い雨が降っていたらプールはなし。
朝の会のとき、先生がみんなに言ってました。
そっか、今日はプールなんだ。
じゃあこの本、最初に読むのにちょうどいいね。
プールの授業がはじまっていることもあって、みんな真剣に聞きいってます。
先週、1組さんに読んだときは
ぶくぶく~ ぱっ のところで
いっしょに ぶくぶく~ ぱっ とやっている子がいましたが、
今日は たくさん くうきを すいこんでみよう のところから
ずうっと すう~っ すう~っ と空気を吸う練習をしている子がいて・・・
ほんっと、かわいいっ! ヾ(*≧∇≦)〃
読み終わったあとも、ああしたらいい こうしたらいいと
あちこちお隣さんと話してました。
ふふふ。
雨、あがるといいね。
②『いたずらこねこ』 福音館書店
いたずらものの こねこと マイペースでおっとりした こがめの おはなしです。
ぽんっとこがめの頭を叩いたら、甲羅のなかにひっこんでしまった。
驚いたこねこは じりじりと あとずさり。
うしろには 小さな池があることを知らない こねこ。
たいへーん、落ちちゃうっ。
子供たちは、 「あぶない」 「おちるよ」 と
はらはら どきどきを たっぷり楽しんでいました。
おはなしは おしまい・・・といくはずだったんですが、
ひとりの女の子が、
(*'◇'*) 「こねこは なんで みずが きらいなの?」
と質問してきまして。
ん?
水が嫌いな理由?
(*'◇'*) 「どうして みずが きらいなのか かいてなかったけん はなしが わからんかった」
えっ!
ちょっとびっくりなことばだったけど、女の子にはちゃんと説明しました。
今まで何十回も読んできた絵本ですが、こんな感想は初めてです。
この子は理屈でものを考える子なのかな。
ということは、科学絵本とか好きかもしれない。
ねこが水を嫌う理由か。
そんな絵本あったっけ?
科学本くらいだなぁ。
③『めだかのめがね』 こぐま社
今日は早めに入れてもらえたので、あと少し時間があります。
じゃあこの本を読もうっと。
ひとつ ふたつと 読んでいくと
(*'◇'*) 「だじゃれの ほん?」
おお、近い。
ことばあそびの本だよ。
みっつめを読んだところでちょうどいい時間。
(*'◇'*) 「また よんでね」
うん。
また持ってくるからね。
おしまいのあいさつもすんで教室を出でると
あらまあ、雨があがってる。
ラッキ~。今のうちに帰ろう。
今年は梅雨時にしっかり降ってくれてありがたいです。
水不足は困りますもんね。
コメント 0