読み聞かせリストです。
【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
6月20日 月曜日(曇り) 3年3組
①『くさをはむ』 おくはらゆめ:文、絵 (3分半)
②『ふるやのもり』 瀬田貞二:再話/田島征三:絵 (8分)
* * * * * * * *
①『くさをはむ』 講談社
朝の会が終わり、静か~に後ろに集合する子供たち。
さすが3年生。
1、2年生とは違います。
と言いたいところですが、そういうわけじゃあないんですよね。
だって1組さんも2組さんも、大騒ぎで集まってくるもの。
クラスによってカラーが違うことはよくあります。
3組さんたちは落ち着いた子が多いのね。
静かに行動する子たちなので、本を読んでいるときもすっごく静かです。
ツッコミもなく読み進めていくと、例の歌の場面になりました。
く~さ~ く~さ~
ふふっ という声が小さく聞こえましたが、やっぱりツッコミはなし。
そっか~。
どんな反応があるか楽しみにしていたけど、そうきたか (≧ω≦)
②『ふるやのもり』 福音館書店
今日は曇り空。
しかも夜中から朝方にかけて雨が降っていたので、この おはなしを読むのに ちょうどいい。
読み始めから最後まで、一回もツッコミがなく読了。
こんなことって めったに ありません。
しずか~に しずか~に 集中して聞いてくれました。
もう少し時間があったら予備に持ってきていた本を読みたかったのですが
授業に食い込みそうだったのでここでおしまいにしました。
挨拶をして教室を出ると、2年生の子たちがにぎやかに教室移動中。
(*'◇'*) 「きょう 何年やったと?」
(*'◇'*) 「こんど いつ?」
と、元気いっぱい。
いつでもきみたちは明るく元気だね。
週末に会おうね。
・【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
2011年06月20日 3年3組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]
6月20日 月曜日(曇り) 3年3組
①『くさをはむ』 おくはらゆめ:文、絵 (3分半)
②『ふるやのもり』 瀬田貞二:再話/田島征三:絵 (8分)
* * * * * * * *
①『くさをはむ』 講談社
朝の会が終わり、静か~に後ろに集合する子供たち。
さすが3年生。
1、2年生とは違います。
と言いたいところですが、そういうわけじゃあないんですよね。
だって1組さんも2組さんも、大騒ぎで集まってくるもの。
クラスによってカラーが違うことはよくあります。
3組さんたちは落ち着いた子が多いのね。
静かに行動する子たちなので、本を読んでいるときもすっごく静かです。
ツッコミもなく読み進めていくと、例の歌の場面になりました。
く~さ~ く~さ~
ふふっ という声が小さく聞こえましたが、やっぱりツッコミはなし。
そっか~。
どんな反応があるか楽しみにしていたけど、そうきたか (≧ω≦)
②『ふるやのもり』 福音館書店
今日は曇り空。
しかも夜中から朝方にかけて雨が降っていたので、この おはなしを読むのに ちょうどいい。
読み始めから最後まで、一回もツッコミがなく読了。
こんなことって めったに ありません。
しずか~に しずか~に 集中して聞いてくれました。
もう少し時間があったら予備に持ってきていた本を読みたかったのですが
授業に食い込みそうだったのでここでおしまいにしました。
挨拶をして教室を出ると、2年生の子たちがにぎやかに教室移動中。
(*'◇'*) 「きょう 何年やったと?」
(*'◇'*) 「こんど いつ?」
と、元気いっぱい。
いつでもきみたちは明るく元気だね。
週末に会おうね。
コメント 0