SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月17日 2年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月17日 金曜日(小雨) 2年2組

①『くれよんのはなし』 ドン・フリーマン:文、絵/さいおんじさちこ:訳 (5分半)
②『ベッタベタ』 高畠 純:文、絵 (6分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『くれよんのはなし』 ほるぷ出版

くれよんのはなし

くれよんのはなし

  • 作者: ドン・フリーマン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: -

この絵本は くれよんで描かれた やさしい絵なんですが、2組さんでも

(*'◇'*)  「こわい~」

という子がいました。

ふふふ。
今年の2年生はもう現実的な こころに めばえちゃってるのかしら。

でもやっぱり お話のなかの おとこのこが カメの背中に乗ると

(*'◇'*)  「あ、カメが うごいた」
(*'◇'*)  「いっしょに ふねに のっていくっちゃない?」
(*'◇'*)  「カメだけ のこるとかな」
(*'◇'*)  「おとこのこが おらんくなって さみしく ないと?」

心配そうな声が たくさん聞こえます。

(*'◇'*)  「あの くれよん まほうのくれよん やったっちゃない」

おお~、そうかもしれないね。


さて、カメが残った絵のなかでは・・・・

(*'◇'*)  「たいようが しずみよう」

そうさ。
くれよんたちが描いたこの絵は、夕焼けのあと、夜になるんだぞ~。

(*'◇'*)  「こわ~い~」

やっぱり そうなのか。
今年の2年生たちにとって 動く絵は こわいもののようです ( ̄▽ ̄;)


②『ベッタベタ』 フレーベル館

ベッタベタ―ブターラとクマーラ

ベッタベタ―ブターラとクマーラ

  • 作者: 高畠 純
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本

ひともりあがりしたあとで、またもや にぎやかになる絵本です。

ブターラとクマーラのペンキ塗りは、子供たちのツボにはまったようで

(*'◇'*)  「(シマウマの)マーさん どこにおるか わからん」

うんうん、家の中も外も、マーさんと同じ 白と黒のシマシマ模様だもんね。
中に入るとどこにマーさんがいるかわかんないよね。

(*'◇'*)  「(ヒョウの)テンテンさんも きえとうよ」

これまた 黄色と黒の てんてん模様の部屋のなかにいらっしゃるからね。

(*'◇'*)  「これ ミッケみたい」
(*'◇'*)  「ほんとだ ミッケみたい」

なるほど、ミッケ! ね (≧ω≦)

    

しょっぱなから そんな感じだったので、メメさんの家のペンキ塗りのときは そりゃあもう大騒ぎ。

(*'◇'*)  「かわいい へや やんね」
(*'◇'*)  「えー、かわいいよ」
(*'◇'*)  「いままでで いちばん かわいい~」
(*'◇'*)  「いまのままで いいやんか」

と、ここは毎年みんな同じ意見が飛び交うところ。
そしてペンキ塗りがはじまると

(*'◇'*)  「えっ どんどんどんって なん?」
(*'◇'*)  「なんかいな」
(*'◇'*)  「えっ、なんやろ」

と、ひと騒ぎあり
部屋のペンキ塗りが終わると

(*'◇'*)  「えーっ かわいくなーい」
(*'◇'*)  「あの かべの もよう なん?」
(*'◇'*)  「あ~っ ブターラのはな(鼻)に ペンキが ぬられとう」
(*'◇'*)  「まちがっとうやん」

と、ダメだしがあり
鼻の絵から 花の絵に塗りかえられると

(*'◇'*)  「「「「ええーっ かわいくなーーい!」」」」
(*'◇'*)  「まえのほうが ぜったい いいー」

と、超絶に評判が悪い (≧m≦)

とどめは最後にやってきた ペリカンのカンちゃん家。
また勘違いするに違いないと大盛り上がりで終了です。
いやあ~、楽しかった。

    *     *     *     *     *     *     *     *

ああ、またしても残り時間がほとんどない。
開始時間が遅かったからねぇ;
ごめんよ~ 『どうぶつ はやくち あいうえお』は 来週 読もうね。

(*'◇'*)  「「「「え~~っ」」」」

だって もうすぐ授業が はじまっちゃうもん。
来週 ぜったい 持ってくるからさ (≧▽≦)ノ

       
    *     *     *     *     *     *     *     *

さて。
読み聞かせが終わり、教室をあとにし少し離れたところで
担任の先生がきびしい声で子供たちに声かけしているのがわずかに聞こえました。
立ち聞きするわけもいかず、よく聞こえなかったのですが

( ̄◇ ̄*) 「読んでいるときに 口だししちゃ ダメ」

と、言われてたみたい。

いえいえ、先生。
いっぱい つっこんでくれて OKですから (*⌒0⌒)b♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。