SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月08日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月8日 水曜日(晴れ)  1年2組

先週の水曜日は全校朝礼のため2組さんの朝読はお休みでした。
なので、昨日1組さんに読んだ本とは違う本(先週読む予定だった本)を読みました。


①『おいしいおと』 三宮麻由子:文/ふくしまあきえ:絵 (3分半)
②『おとなしいめんどり』 ポール・ガルドン:文、絵/谷川俊太郎:訳 (7分)
③『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 五味太郎:文、絵 (3分)


    *     *     *     *     *     *     *     *


①『おいしいおと』 福音館書店

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

  • 作者: 三宮 麻由子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 単行本

(*⌒0⌒)  「今日、朝ごはん 食べてきた人~?」
(*'◇'*)  「「「「「は~~~い!!!」」」」」

おお~、ほぼ全員の子がちゃんと食べてきています。
じゃあ給食の時間までお腹が ぐうぅ~~ ってならないね (≧m≦)

はるまき たべよう
カコッ ホッ カル カル カル カル

(*'◇'*)  「え、たべるときの おと?」
(*'◇'*)  「そんな おと する?」

ほうれんそうのおひたしを食べる音
ごはんを食べる音
みそ汁のわかめを食べる音
いろんな 『音』 がでてきます。

(*'◇'*)  「おいしそ~」
(*'◇'*)  「こんな おと する」
(*'◇'*)  「するね」
(*'◇'*)  「うん、たべるとき こんな おとが する」

音っておもしろいね。

(*'◇'*)  「まだ たべると?」
(*'◇'*)  「ものすごく たべるね」
(*'◇'*)  「だれが たべようと?」
(*⌒0⌒)  「う~ん、だれだろうね」
(*'◇'*)  「あ、こどもだ。てが ちいさいもん」

ふふふ
いっぱい食べたね~。

食事をするときに聞こえる擬音をテーマにしたこの絵本は、
その日の子供たちの集中力があるかないかで、
聞き手の満足感が違ってきます。
今日はたっぷり楽しんでもらえました(≧ω≦)


②『おとなしいめんどり』 童話館出版

おとなしい めんどり

おとなしい めんどり

  • 作者: ポール ガルドン
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「あ、これ もってる」

表紙を見たとたんに女の子が言いました。
そっか、持っているのね。
じゃあ今日はみんなと一緒に読んでみようね。

むかしむかし ねこと いぬと ねずみと おとなしいあかいめんどりが
いごこちのいい小さな家に住んでいました。
ねこと いぬと ねずみは ちょっとばかり ぐうたらな生活をしていて
あかいめんどりが一人で くるくると よく働いています。

ほかの三匹があまりにも仕事をしないので、
(*'◇'*)  「なんもせんと?」
(*'◇'*)  「ねてばっかりおる」

ほんとだねぇ。

無理強いをしないおとなしいあかいめんどりでしたが、
そのしっぺい返しはなかなかのもの。

(*'◇'*)  「「「あ~あ~」」」

みんなで協力しなくっちゃね (≧m≦)


③『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 偕成社

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1984/06
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「「「「「あ~~~、これしっとうー」」」」」
(*'◇'*)  「はいしゃさんで よんだことある」
(*'◇'*)  「ようちえんで せんせいが よんでくれたー」
(*⌒0⌒)  「うんうん、ほとんどの人が知ってるね~」
(*'◇'*)  「さきを いったら いかんとよ」
(*⌒0⌒)  「そうそう、やくそくね」

わにくんと はいしゃさんが 同じことばを言いながら治療をするお話ですが、
単純なのにめっぽうおもしろい。

(*'◇'*)  「まねしよう~」
(*'◇'*)  「おんなじこと いいよう」
(*'◇'*)  「いつまで おんなじこと いいようと~」

つっこんで つっこんで つっこみたおしてくれました。

(*'◇'*)  「おもしろかった~」

うん、楽しかったね (*⌒0⌒)
じゃあ・・・
(*⌒0⌒)  「今日、朝、ちゃんと歯をみがいてきた人~~~?」
(*'◇'*)  「「「「「は~~~~い!」」」」」

これまたほとんどの子が手をあげてたけど・・・
おっ、正直に手を挙げてない子もいるぞ~。
虫歯にならないためにちゃんと磨こうね (@^w^@)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。