SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月09日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月9日 木曜日(晴れ)  2年1組

教室に入るなり
(*'◇'*)  「『どうぶつ はやくち』やってほしい」
(*'◇'*)  「持ってきた?」
と訊かれました。
持ってきたよ~。
ただし、今日は読めるかどうか・・・・微妙。

①『だるまさんの』 かがくいひろし:文、絵 (1分半)
②『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ:文、絵 (7分半)
③『かお みえるかな』 U.G.サトー:文、絵 (3分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『だるまさんの』 ブロンズ新社

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「だるまさんだ」
(*'◇'*)  「これ おもしろいっちゃんね」
(*'◇'*)  「わたし これと ちがう本 もっとう」
(*⌒0⌒)  「ほんと~。だるまさんはシリーズでこれ以外にもあるもんね」
やっぱり『だるまさんシリーズ』は人気者です。

だ・る・ま・さ・ん・の・・・・・

だ・る・ま・さ・ん・の・・・・・

だるまさんはゆっくりステップをふみながら、いろんな顔を見せてくれます。

(*'◇'*)  「(爪に)かおが かいてあるー」
(*'◇'*)  「(歯に)コケが はえてるみたい~」
(*'◇'*)  「かみのけ なんか あったっけ~!}

さあ、どうだっけ~? (≧m≦)
本物のだるまさんを見つけたら、よ~~く観察してみてね (≧ω≦)


②『せんたくかあちゃん』 福音館書店

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 単行本

次は、せんたくが だいの だいの 大好きな せんたくかあちゃんの登場です。
なんでもかんでも洗濯しちゃう この かあちゃん。
(*'◇'*)  「え~、ねこも?」
(*'◇'*)  「いぬも?」
(*'◇'*)  「「「ソーセージも?」」」
すごいよね~(≧∀≦)

かあちゃんは本当に洗濯が大好きのようで、次の日にまた洗濯を始めちゃいます。
昨日洗ったものでもなんでもおかまいなし。

(*'◇'*)  「ええ~、もったいな~い」
(*'◇'*)  「エコじゃないじゃん」

あらほんと、ダメじゃんね ( ̄▽ ̄;)
去年まではなかったツッコミです。
子供たちの声って、そのときの社会情勢で変わってくるからおもしろい。

最後にせんたくかあちゃんは予定外の洗濯物をすることになります。
(*'◇'*)  「これ ぜんぶ あらうと?」
(*'◇'*)  「ほすとこ ないっちゃない?」

干すところもだけど・・・仕上げも大変そうだね σ(^_^;) ポリポリ


③『かお みえるかな』 福音館書店

10006.jpg かお みえるかな (かがくのとも)
作者: U.G.サトー
出版社: 福音館書店TOPページへ
発売日: 2003年06月号

  直リンクが禁止されておりますので、
  申し訳ありませんが本の詳細は
  トップページより検索をお願いいたします。



(*'◇'*)  「次は どうぶつ はやくち?」
う~ん、もう一冊、つながりで読みたいから、こっちを先に読むね。
U.G.サトーさんのユニークな絵本。
いろんなもので『顔』を表現しています。
どう? 顔、見える?
(*'◇'*)  「あっ、みえる!」
(*'◇'*)  「え~、みえない~」
(*'◇'*)  「あっ、みえた!!」

わいわい がやがや やっていると、先生も近寄ってきて 「へえ~~」 と関心顔。
(*⌒0⌒)  「これ、どっち向いてる?」とたずねると
先生も一緒に
(*'◇'*)  「「「「「みぎ~~~っ!」」」」」

かなり楽しめる絵本です。
この本は月刊誌(かがくのとも)です。
このあいだ2年生に読んだ『まどをトントントン』もハードカバーになっていません。
いい本なのにハードカバーになっていない本ってけっこうあります。
いつか発売されるといいなぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。