SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月05日 3年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


久し振りの読み聞かせです。
夏休みの間にみんな大きくなったねー。
一ヶ月半ぶりだもんね!


9月5日 月曜日(曇り)  3年1組
①『なつのいちにち』 はたこうしろう:文、絵 (4分)
②『こびっちょさんのやま』 いとうせつこ:作/わたなべさもじろう:絵 (7分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『なつのいちにち』  偕成社

なつのいちにち

なつのいちにち

  • 作者: はた こうしろう
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本

まずは1冊目。

暑い 暑い 夏のある日。
元気よく玄関を飛び出していく男の子。
今日はぜったい つかまえる。
ひとりで つかまえる。
待ってろよ~。

この場面になると、必ずと言っていいほど あちこちで ぼぞぼそと 小さな声が聞こえてきます。

(*'◇'*)  「つかまえるって なにを?」
(*'◇'*)  「トンボやない?」
(*'◇'*)  「あ、トンボがおるけど とらんよ」
(*'◇'*)  「え、じゃあ いったい なに?」

この子たちは町なかの子供たちだから、カブトムシやクワガタかもっていう想像をしないのかも。
ここらへんには普通にカブトムシとかいないもんね。

男の子は、線路を渡り、みどりの海を越え、どんどん走っていきます。
くさーいウシ小屋の前は全速力。

(*'◇'*)  「あははははは!」

たしかにくさいよね~(≧ω≦)

   まってろよ!
   でっかい クワガタムシ!

男の子が宣言すると、これまた必ず子供たちが納得の声をだします。

(*'◇'*)  「クワガタかあ」
(*'◇'*)  「だけど おると?」
(*'◇'*)  「つかまる?」

ふふふ。
これくらい田舎だと きっと いるよ(*^-^*)
林の中に入れば、ほら

(*'◇'*)  「あっ、おった」

(*'◇'*)  「「「「ちっさーーっ」」」」

やっぱり小さく見える?

男の子はクワガタムシを捕まえようと一所懸命。
跳びあがって よじ登って 落っこちて・・・・・

(*'◇'*)  「あ、クワガタも おちてきた」
(*'◇'*)  「うわっ、おっきーい!」
(*'◇'*)  「すごーい」
(*'◇'*)  「おおきいねー」

ものすごく大きいよね。

(*'◇'*)  「(男の子の)かおと 同じくらい 大きいやん」
(*'◇'*)  「すげ~」

がんばったかいがあったね~。

(*'◇'*)  「そんな ぎゅってもったら つぶれるよ」

あらまあ、そういえば 虫かご持ってきてないんだね~。


ところで
みんなが 一番 気にしていたのは
男の子のかぶっている麦わら帽子。

林に行く途中で川に流してしまうんですが、
落っことしたときは

(*'◇'*)  「あ、ぼうしが おちたよ」
(*'◇'*)  「とらんでいいと?」
(*'◇'*)  「ながれていきようし」
(*'◇'*)  「おこられるっちゃない?」

と心配し、

読み終わったあとも

(*'◇'*)  「ぼうし どうなったとかいな」
(*'◇'*)  「もどってこんとかいなね」
(*'◇'*)  「むりやろ」
(*'◇'*)  「よかったよね、あれ」

とやっぱり心配。

たしかに麦わら、かっこよかったよねっ(* ̄∀ ̄)"b"


②『こびっちょさんのやま』  こどものとも 1998年08月号

こちっちょさん.jpg   こびっちょさんのやま (こどものとも)
  作者: いとうせつこ:作/わたなべさもじろう:絵
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 1998年08月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。




夏休みのある日、おさむはおばあちゃんの家に行きました。
おさむのおばあちゃん家も、これまた大自然の中にあります。
版画絵のような素朴なタッチが、子供たちをほのぼのした気分にしてくれます。

雨にぬれて風邪をひいてしまったおさむのため、薬草を採りに行ったおばあちゃん。
そのすぐあと、障子の向こうに見える大きな影。

(*'◇'*)  「え、なん?」
(*'◇'*)  「なんの かげ?」
(*'◇'*)  「ものすごく おおきくない?」

大きいです(≧m≦)

おさむの風邪を治そうと、次々とやってくる虫たち。

みのむしも ツユムシも ダンゴムシも とてつもなく大きな姿。

(*'◇'*)  「「「「うわあーっ」」」」
(*'◇'*)  「こわーーいっ!」
(*'◇'*)  「いやーっ」

と叫んではいるけれど、
みのむしの ゆりかごや
ツユムシが出してくれた冷たくて甘そうなツユや
ダンゴムシのマッサージは
ちょっとだけ試してみたいようです。

(*'◇'*)  「こわいけど (みのむしの みのの中に) ちょっと はいってみたい」
(*'◇'*)  「ツユって おいしいとかいな」
(*'◇'*)  「ダンゴムシの、きもちよさそう~」

挑戦してみたい?

(*'◇'*)  「でも、これって夢やないと」

どうだろう(*^-^*)

(*'◇'*)  「(風邪が)治っとうっちゃけん 夢じゃないっちゃないと」

そうだね~。

(*'◇'*)  「そうかぁ、かみさまだったんだ」

みんなのところにも やってくるかもね。

(*'◇'*)  「あんな おおきな 虫は いやっ!」

あ、やっぱり?(≧ω≦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。