SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月14日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月14日 木曜日(晴れ) 2年1組

①『なつなつなつ』 のさかゆうさく:作、絵 (2分)
②『めっきらもっきらどおんどん』 長谷川摂子:文/ふりやなな:絵 (7分)
③『くるくるつるくん』 笠野裕一:文、絵 (2分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『なつなつなつ』 こどものとも年少版 2003年08月号

なつなつなつ.jpg   なつなつなつ (こどものとも年少版)
  作者: のさかゆうさく
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2003年08月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。


さて、最初はことばあそびの絵本です。

    おひさま じりじり あつい なつ
    なつ なつ なつ なつ なつ な つ な つ な つな つな
    つなを つかんでいる たか
    たか たか たか たか た かた かた
    かたに とまってる・・・・

(*'◇'*)  「とり?」

(*⌒0⌒)  「(おしいっ!) せみ

みせで うっている かさ
さかを ころがる たま
次にくることばがなにか想像するのはちょっと難しいけど、ことばのリズムが楽しい。

最後にたどりつく ことばは・・・

(*'◇'*)  「「「「いえ!」」」」

大正解!(≧ω≦)


②『めっきらもっきらどおんどん』 福音館書店

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1990/03/15
  • メディア: 大型本

(*'◇'*)  「あ、これ 好いとう!」
(*'◇'*)  「あたしも!」

わたしも、ぼくも・・・と大人気。
ほとんどの子が 「だいすき~っ」 と声をそろえますが、知らない子もちらほら。
じゃあいつもの約束ね。
知らない子たちのために、先を言わないようにね。
みんなで確認してから読みはじめます。

その日、かんちゃんは なぜだか ともだちと ちっとも会えませんでした。
遠くまで来たのにやっぱり誰もいません。
しゃくだから かんたは 大声で めちゃくちゃの うたを うたいました。

    ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ
    じょんがら ぴこたこ めっきらもっきら どおんどん

すると、どこからか風が吹いてきて、おまけに奇妙な声も聞こえてきました。

    こっちゃこい こっちゃきて うたえ

かんちゃんが不思議な穴をのぞきこむと、そのままひゅうっと吸いこまれてしまいました。
それと同時に、子供たちの 「あっ!」 と息をのむ声が聞こえてきます。

(*'◇'*)  「でも だいじょうぶっちゃん」
(*'◇'*)  「おもしろい おばけが おるっちゃんね」
(*'◇'*)  「みんなで あそぶとよ」

3人のへんてこりんな妖怪?たちとのやりとりが、みんなの笑いを誘います。

(*'◇'*)  「(モモンガーごっこ)いいなあ~」
(*'◇'*)  「やりた~い」
(*'◇'*)  「(水晶玉)ほしーい」
(*'◇'*)  「海、ほんとに 見えるとかな」

どうだろうね。
いいよね、海が見える水晶玉なんて。
もしももらったら、宝物だよ。

そして、なわとびの名人、もんもんびゃっこ。
かんちゃんといっしょに135回も跳んじゃった!

(*'◇'*)  「「「「すごーーい!!」」」」

すごいねー。
ふたりで一緒に跳んだんだもんね。


③『くるくるつるくん』 こどものとも年少版 2004年07月号

くるくるつるくん.jpg   くるくるつるくん (こどものとも年少版)
  作者: 笠野裕一
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2004年07月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。


もうちょっと時間がある。
よかった、この本が読める。

(*'◇'*)  「いか いかった は?」

ん?
ああ、どうぶつ はやくち あいうえお ね。
ごめん、今日はこっちを読ませてね。

最初はね、それは 小さな芽だったの。
かこちゃんが水をかけてあげたら、つるつるってのびてきて
どんどん どんどん のびてって
くるくる くるくる まきついて

(*'◇'*)  「ああ、いぬの あしにも!」
(*'◇'*)  「せんたくもの もういっかい あらわな いかんよ」

まきつかれちゃったもんね(≧m≦)

そりゃあもう、どんどん どんどん のびていく つるくん。

(*'◇'*)  「「「「ええーっ!」」」」

ね、すごいでしょ。
でもね、このつるくんがね~

(*'◇'*)  「「「「うわ~あ!」」」」

(*'◇'*)  「「「「きれ~~い!!」」」」

でしょ。
すごいね~。
ほんと、きれいだね(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。