SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月15日 2年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月15日 金曜日(晴れ) 2年2組

①『なつなつなつ』 のさかゆうさく:作、絵 (2分)
②『めっきらもっきらどおんどん』 長谷川摂子:文/ふりやなな:絵 (7分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『なつなつなつ』 こどものとも年少版 2003年08月号

なつなつなつ.jpg   なつなつなつ (こどものとも年少版)
  作者: のさかゆうさく
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2003年08月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。


朝の会が長引いて朝読の時間がちょっとだけ短くなりました。
サブの本はどちらか1冊しか読めないぞ。
となると、読むのはこっちだ。

夏がテーマのことばあそびの本です。

なつ なつ なつ(夏)・・・・と続けていると、いつのまにか つな(綱)になってる。
かた(肩) が たか(鷹)に
たま(玉) が また(股)に
ことばが どんどん 変身していく。

このことばあそび、次にどんなことばがくるか想像するのがちょっと難しいんですが、半分くらいのページはちょっとだけヒントが描いてあります。
そこに目がいくように誘導してあげると、子供たちからたくさん声がとんできます。

さく(柵) が くさ(草)になって、次は草の中にある・・これこれ、これ、な~んだ?

(*'◇'*)  「つる?」
(*⌒0⌒)  「つるなんだけど・・・ほら、紫色している・・・・」
(*'◇'*)  「あ、わかった! なすび!」

そう、なす!

やっぱりことばあそびは楽しいよね~(≧∀≦)


②『めっきらもっきらどおんどん』 福音館書店

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1990/03/15
  • メディア: 大型本

本を見るなり、みんな、知ってる、持ってると大騒ぎ。
そうだろうとも(⌒(T)⌒)

なぜかその日、かんたは友達と出会わなかったのです。
どこに行っても誰もいない。
そこでかんたは大きな声ででたらめのうたをうたいます。

    ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ
    じょんがら ぴこたこ めっきらもっきら どおんどん

すると
急にどこからか風が吹いてくるし、奇妙な声も聞こえてきました。
そして不思議な声に導かれるように、不思議なところへ迷いこんでしまった かんた。
へんてこりんな3人組がでてくる頃にはもう、みんなのクスクス笑いが聞こえてきます。

みんなこの本が大好きなんだね。
その大好きが伝わってきます。

(*'◇'*)  「(空飛ぶ丸太に)のってみた~い」
(*'◇'*)  「(おもちのなる木)おいしそ~う」
(*'◇'*)  「おなか へってきた」

う~ん、ホントにおもちは食べてみたいね。
丸太にも乗りたいし、モモンガーごっこもやりたいし、不思議な水晶玉ももらいたい!
そのためには、あのうたを うたわなきゃいけないんだよね。

(*⌒0⌒)  「みんな、おぼえてる?」
(*'◇'*)  「おぼえてないー」
(*'◇'*)  「めっきらもっきらしか わからん」
(*'◇'*)  「だって、ながいもん!」

そうだねぇ、うたを作ったかんたが忘れちゃうくらいだもんね。

(*'◇'*)  「もういっかい でたらめなうた つくれば いいっちゃない?」

そっか、そうかもね。

(*'◇'*)  「そしたら、べつなとこに いくかもよ」

ああ、別のうただからね。 うん、そうかもしれないね。

(*'◇'*)  「ためしてみたらいい」
(*'◇'*)  「こんど じんじゃにいって うたってみようか」

ふふふ。
へんてこりんな3人組に会えたら教えてね(≧ω≦)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。