SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月07日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月7日 木曜日(小雨) 2年1組

①『ひとつ ひまわり』 小長谷清実:文/福知伸夫:絵 (2分半)
②『うみやまがっせん』 上沢謙二:原案/長谷川摂子:文/大島英太郎:絵 (6分半)
③『ジャイアント・ジャム・サンド』 ジョン・ヴァーノン・ロード:文、絵/安西徹雄:訳 (6分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『ひとつ ひまわり』 福音館書店

ひとつひまわり (福音館の幼児絵本)

ひとつひまわり (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 小長谷 清実
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 大型本

ひとつ ひまわり
ふたつ ふうりん
みっつ・・・よっつ・・・いつつ・・・と増えていく。

わらべうたって 独特のリズムがあって おだやかな気持ちになりますよね。
子供たちも楽しそう。

むっつめは 麦わら帽子。
むっつの頭はどこいった?
って、あらら、一番前に座っている女の子たちがちょうど6人だわ。

(*'◇'*)  「ほんとだ 6人だ~」

みんなの視線が自分たちに集まって なんだか くすぐったそう。
ふふふ。
どこかに麦わら帽子かくしてないかい? (≧ω≦)


②『うみやまがっせん』 福音館書店

うみやまがっせん (こどものともコレクション2009)

うみやまがっせん (こどものともコレクション2009)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: 単行本

のどか~な気分になったところで(といいながら、最後は大盛り上がりしたんですけどね)
ちょっと元気になってもらおうか (≧∀≦)

表紙絵を見せたときから すでに ざわざわと話声が聞こえだし、何人かの子たちは大笑い。
何がそんなにおかしいのかと思えば、さるが釣竿を担いでいるところみたい。

(*'◇'*)  「さるが つりざお もっとう」
(*'◇'*)  「2本足で たっとう」

ええっ、そこ?
きみたち まだ2年生なのに、もう擬人化に違和感を持つの?

少しずつですが、低学年の早いうちに現実的な考え方をするような子が増えてきました。
彼らのまわりの生活環境などもですが、昔と今は遊びが変わったということが大きな理由じゃないかしら。
もっともっと子供らしい楽しさをいっぱい味わってから、ゆっくりおとなになってほしいな。

わあわあと騒いでいる子がいましたが、気にせず読んでいくと、だんだん静かになってきました。

山から下りてきたサルが、海の魚を釣ろうと釣りをはじめます。
ぐんっと手ごたえがあったので釣竿を引っ張ってみると、くらいついていたのは大きなタコ。

(*'◇'*)  「「「うわあーっ」」」

タコは サルになんか釣られてなるものか えんやさの よいやさ と釣り糸を引っ張り、
サルは 竿を取られてなるものか・・・と、これまた やっせ わっせ と引っ張る。
海と 山との 引っ張りっこの始まりです。

海のほうにずるずるとひっぱられたサルが おーい、だれか きてくれ と山の仲間に助けをもとめます。
やってきたのはウサギ。
サルとウサギが力をあわせて引っ張ると、こんどはタコがずるずると山のほうへ。
負けてなるものかとタコが おーい、だれか きてくれ と仲間を呼ぶと、タイがざぶっと応援にやってきた。

(*'◇'*)  「うわあっ」
(*'◇'*)  「おっきーい」
(*'◇'*)  「またサルが だれかよぶっちゃない?」
(*'◇'*)  「ウサギのつぎ なん?」
(*'◇'*)  「リス?」

なぜ、リスなんだろう (≧m≦)

ウサギの次にやってきたのはタヌキ。
タイの次はヒラメ・・・と、どちらも負けません。
子供たちも大興奮。

(*'◇'*)  「つぎは ゾウが くるっちゃない?」
(*'◇'*)  「こっちはワニだよ」

いや、だから きみたち。
 と の ひっぱりっこだってば ( ̄▽ ̄;)

気がついてみれば、最初、小馬鹿にしたように笑っていた子たちが 一番 興奮してたのでした。
ふっふっふっ ♪v( ̄(││) ̄)v♪


③『ジャイアント・ジャム・サンド』 アリス館

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

  • 作者: ジョン・ヴァーノン・ロード
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: -

今日はすっごく早く入らせてもらえたので、たっぷり時間があります。
悩みましたが、この本を読みました。

むんむん むしむし あつい なつ
チクチクむらに とんできた
4ひゃくまんびきの ハチの たいぐん

(*'◇'*)  「よんひゃくまんびき!」
(*'◇'*)  「どんだけ おると?」

想像つかないよね;

ハチの被害が増えてきたため、村じゅうみんなでやっつけようと決まります。
その作戦が型破りでおもしろい。
大きな大きな ジャム・サンドを 作って ハチを捕まえる罠にするんだって。
で、村じゅう総出でパン作りがはじまります。
そのパンの大きいことといったら・・・・

(*'◇'*)  「えーっ、おおきいっ」
(*'◇'*)  「やまみたい」
(*'◇'*)  「やけると?」

この作戦が採用されるのもすごいけど、それをやってのけるのも すごいよね~。

作戦は着々と進み、みんな 「すごーい すごーい」 と、これまた大興奮のうち読み終えました。

(*'◇'*)  「あまったパンは みんなで たべるとかいな?」

そうだねえ、みんなで食べないと食べきれないだろうし、そうしないともったいないもんね (≧ω≦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。