SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月06日 3年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月6日 月曜日(晴れ)  3年1組

①『くさをはむ』 おくはらゆめ:文、絵 (3分半)
②『ふるやのもり』 瀬田貞二:再話/田島征三:絵 (8分)


    *     *     *     *     *     *     *     *


教室の前で待っていると、1組の男の子から声をかけられました。

(*'◇'*) 「あっ、もしかして今日は3年1組?」

(*⌒0⌒) 「そうだよ」

(*'◇'*) 「やった! ひさしぶりやん!」

ほんっと久し振りです。
なにしろ3年生は1ヶ月に1度ですもんね;

1組の担任の先生は読み聞かせタイム一年生ですが、子供たちはもう慣れたもの。
率先してイスを準備してくれて、みんな思い思いの場所に落ち着きます。

①『くさをはむ』 講談社

くさをはむ (講談社の創作絵本)

くさをはむ (講談社の創作絵本)

  • 作者: おくはら ゆめ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 単行本

くさをはむ

くさをはむ

くさをはむ

ただひたすら くさをはむ

のんびりとしたこの絵本。

あさごはん くさ
(*'◇'*)  「「「ふっ・・・」」」

ひるごはん くさ
(*'◇'*)  「「「ぶっ・・・」」」

ばんごはん くさ
(*'◇'*)  「「「ぶぶっ・・・」」」

(*'◇'*)  「草しか食べとらんやん」

(*'◇'*)  「だってシマウマやもん」

たしかに (≧ω≦)

”ぼく”がはじめた くさごっこ。
草の気持ちになってそよそよ立っているだけ。

(*'◇'*)  「なれるわけないやん」

(*'◇'*)  「あ、なった」

(*'◇'*)  「あ、たべられた」

(*'◇'*)  「「「へんなの~~~」」」

クスクスと広がる笑い声。
ますます のどか~ な雰囲気になっていきます。

かあさんが たかいこえで うたう
く~さ~ く~さ~
(*'◇'*)  「なんか豆腐屋みたい」

(*'◇'*)  「ホント、豆腐屋みたい」

ありゃあ。
それは わたしの選んだ音階のせいだσ(^_^;) ポリポリ


②『ふるやのもり』 福音館書店

ふるやのもり(こどものとも絵本)

ふるやのもり(こどものとも絵本)

  • 作者: 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/04/10
  • メディア: 単行本

ふるやのもり
(*'◇'*)  「・・・って、なん?」
(*'◇'*)  「さあ」

タイトルだけでは何のことか分からないよね(≧ω≦)

絵本を読みだすと

(*'◇'*)  「あ、あそこにおる」

前のほうにすわっている女の子が、
土間に潜んでいる泥棒とオオカミを見つけて小声で囁きました。
うんうん。
よく見つけたね~ (*⌒0⌒)b♪

おじいさんとおばあさんの会話や
ふたりの話を聞いて泥棒とオオカミが一喜一憂するところでも
子供たちのクスクス笑いが聞こえてきます。

ふるやのもりの登場にびっくり仰天して逃げだした泥棒とオオカミ。

(*'◇'*)  「このどろぼう 気づかんとかいな」

(*'◇'*)  「気づいたら びっくりするっちゃない?」

そりゃそうだ (≧m≦)


うん、だいじょうぶ。
おはなしを聞く耳が育っている。
本当は4年生になったら読みたかった絵本だけど、
このおはなしのおもしろさをちゃんと感じとってくれたようです。

時間があるときのために予備の本を持ってきていましたが、
残り時間が微妙だったので2冊でおしまいにしました。

(*'◇'*)  「え~~、あと少し時間があるよ」
(*⌒0⌒)  「う~~ん、でもあんまり時間がないから、今日は2冊にしておこう」

また来るからね ヾ(≧∇≦*)〃

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。