SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

絵本:くわずにょうぼう [絵本]


もうすぐ5月。
この絵本を紹介しておこうっと。


『くわずにょうぼう』 稲田和子:再話/赤羽末吉:絵  福音館書店

くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)
くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)
稲田 和子 赤羽 末吉

関連商品
うまかたやまんば (日本傑作絵本シリーズ)
みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)
こぶじいさま (《こどものとも》傑作集)
つるにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)
かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)
by G-Tools

よく働いて、飯をくわない女房がほしい。
そんな欲張りな男のところにやってきた美しい女。
男はその女を嫁にもらったが・・・・。


5月になったら毎年子供たちにこの本を読みます。
何年生に読んでもいいと思いますが、私が読むのは3年生。
朝読の担当が1年生から4年生までなので、4年間で読む本の振り分けでそうしています。
子供たちの感想はクラスごとに様々ですが、共通しているのは

「こわ~~~~いっっっ!!!」

ということ。
そのぞくぞく感がたまらないようです。

    ・2006年05月 3年1組に読んだときの日記
    ・2006年05月 3年2組に読んだときの日記


昔話の絵本はたくさんでていますが、そのほとんどが読んであげるには不向きなもの。
残酷だからと勝手に再話を変えていたり
絵がマンガチックだったり
ことばと絵のバランスがよくなかったり

ですが、上記の「関連本」はお薦めのものばかりです。
『つるにょうぼう』 と 『うまかたやまんば』はあまり読まないけど、ほかの3冊は必ず朝読で読みます。
読んでいない理由は簡単かつ単純。
『つるにょうぼう』は、もっと上の学年に読みたいから。
『うまかたやまんば』のほうは、『おはなしのろうそく 8』の「牛方とやまんば」を語りでするほうが多いから。
それだけです。

うまかたやまんば (日本傑作絵本シリーズ)    みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)    こぶじいさま (《こどものとも》傑作集)    つるにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)    かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)



小学校低学年までに、悪者が徹底的にやっつけられる話を読んであげてください。

以前、とある絵本の講座で教わりました。
かわいそうだとか、残酷だという感情が芽生える前に読むこと。
それが重要なのだそうです。
そのためにも、おとなの勝手で再話をいじったものでなく、本来の日本の昔話を読んであげたいと思うのです。


   ★上記以外の、学校やおはなし会でよく読む昔話の絵本★

        ・おだんごぱん
        ・おとなしい めんどり
        ・かちかちやま
        ・きつねのホイティ
        ・こかげにごろり―韓国・朝鮮の昔話
        ・こぶじいさま
        ・さんねん峠―朝鮮のむかしばなし
        ・三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話
        ・十二支のはじまり
        ・スーホの白い馬―モンゴル民話
        ・セルコ―ウクライナの昔話
        ・だいくとおにろく
        ・だいこんどのむかし
        ・だごだご ころころ
        ・たなばたものがたり
        ・てぶくろ―ウクライナ民話
        ・天の火をぬすんだウサギ
        ・ねずみじょうど
        ・ねずみのすもう
        ・ひゃくにんのおとうさん
        ・びんぼうこびと―ウクライナ民話
        ・ふるやのもり
        ・へそもち
        ・ほーら、これでいい!―リベリア民話
        ・みるなのくら
        ・山いっぱいのきんか
        ・やまなしもぎ
        ・ルンペルシュティルツヘン
        ・わらのうし―ウクライナの昔話


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

そら

こんばんは、はじめまして、yahoo!検索より絵本のブログを書いていらっしゃる方を探してやってきました。
最近、絵本ポータルという絵本の情報サイトをはじめました。
よかったら絵本の記事を沢山書いていらっしゃる銀さんにご参加頂けたら…と思いお誘いに来ました。
是非ご検討下さい、宜しくお願いします。

■絵本ポータルとは?
絵本ポータルとは様々なブログから”絵本の記事のみピックアップ”して作ったサイトです。
絵本についての総合情報誌を目指しています。
よかったら絵本選びのご参考にしてみて下さい。
絵本ポータルURL
http://www.edita.jp/picturebook/

■記者さん募集
また、絵本ポータルでは絵本の記事を書いたブログさんを募集中です♪
”絵本の記事を書いた時だけ”その記事が絵本ポータルに掲載される仕組みになっています。
宜しかったら、是非お仲間になって下さい。 宜しくお願いします。
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=picturebook

by そら (2008-04-24 23:07) 

るるる☆

はじめまして。ブログ村からきました!
読み聞かせの子どもたちの反応とっても可愛いですね♪
私も小学校で読み聞かせをしてまして、本選びなどとても参考になり
楽しく読ませていただきました。
「うまかたやまんば」縦長に描かれたページが面白くて私はよく使ってます。

by るるる☆ (2008-05-02 22:13) 

銀

<るるる☆さんへ

はじめまして。
メッセージありがとうございます。
おそろしいほどの遅レスで申し訳ありません。

毎回、ちびっ子たちに癒されています(,,-_-)
またブログを再開しました。
どうぞよろしくお願いします。

by (2011-06-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。