SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年09月07日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


2組の先生はいつも朝読の時間をたっぷりとってくれます。
今日も朝の会を早めに切り上げて、チャイムが鳴る前に始めさせてもらえました。


9月7日 水曜日(晴れ)  1年2組
①『まり』 谷川俊太郎:文/広瀬 弦:絵 (2分)
②『だごだご ころころ』 石黒みな子・梶山俊夫:再話/梶山俊夫:絵 (8分)
③『ひまわり』 和歌山静子:作 (1分半)
④『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『まり』  クレヨンハウス

まり (新価格)

まり (新価格)

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: ハードカバー

まんまるい まり
ころころ ぽんぽん ころがっていったと思ったら

ぴしゃっ!

(*'◇'*)  「やきゅう?」
(*'◇'*)  「これ やきゅうの たま?」

どうだろう

(*'◇'*)  「そうだよ」

そう?

(*'◇'*)  「だって バットで うたれてるもん!」

なるほどね。
たしかにこの棒、バットみたいだね。

ひゅーんと飛んでいったまり。

(*'◇'*)  「ホームランやない?」

ところが
次のページでは ぴしゃっ! と壁にへばりついちゃった。

(*'◇'*)  「しかくになっとう」
(*'◇'*)  「やきゅうのボールじゃないっちゃないと?」

ましかくだもんね(≧ω≦)

いろんな変化をみせる まり

(*'◇'*)  「また まるくなった」

ほんとだ。
また まりに なったね(⌒0⌒)


②『だごだご ころころ』  福音館書店

だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)

だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 石黒 ナミ子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/09/01
  • メディア: 単行本

さて、次は日本の昔話です。

あるところに とっても きのいい じいさんと ばあさんが おりました。
このばあさんは、くもの巣にひっかかった あかとんぼを 助けてあげたり
畑仕事にでかけた じいさんのために たくさんの だごをつくったりと
ほんとに優しい ばあさんでした。

ある日、じいさんが落とした だごを おいかけていった ばあさんは、気がつくと鬼の棲む穴の奥にはいってしまいます。
鬼に頼まれ、来る日も 来る日も だごを作り続けることになってしまった ばあさん。
じいさんのいる家に帰りたくて悲しんでいるばあさんに あの助けてやった あかとんぼが 話しかけてきました。

それまで しーんと だまって聴いていた子供たちでしたが、ここで ひとりの男の子が

(*'◇'*)  「とんぼが はなすわけ ないやん」

と、小さくつぶやきました。

おっ。

この 「だごだご ころころ」。
これまで たくさんの子供たちに読んできたけど、ツッコミを入れたのは 君がはじめてだよ(・∀・)

まわりの子たちが その声をどう思うか
このあとも その男の子は つぶやき 続けるのか、さて みんな どうする?

その後の動きがどうなるのか期待しましたが、誰も何も言わず、つぶやいた男の子もそのあとはツッコミもありませんでした。

ふふっ。

ツッコミを入れた男の子。
その後、何も言わなかったのは、
とんぼが しゃべって ちょっと びっくりしたけど
  おはなしの先がどうなるか、そっちのほうに集中しちゃったのか
  誰もなにも言わなかったから黙っちゃったのか
  それとも、まったく違う理由なのか
ホントのことは分からないけど、一番初めの理由であってほしいいなあ(∇ ̄〃)。o〇○


③『ひまわり』  福音館書店

ひまわり (福音館の幼児絵本シリーズ)

ひまわり (福音館の幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 和歌山 静子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: 単行本

早く教室に入らせてもらえたので、時間があります。
予定していた この本が 読める~。

小さな種をひとつぶ 土の中に 埋めました。
種は芽を出し、どんどん どんどん 大きくなります。

   どんどこ どんどこ

   どんどこ どんどこ

   どんどこ どんどこ

(*'◇'*)  「なーん、おんなじことばっかり かいてある」
(*'◇'*)  「どんどこ ばっかりやん」

そんなツッコミも おかまいなしで どんどこが 続いていきます(≧ω≦)

(*'◇'*)  「かいてある じが おおきくなりよう」

おお~~っ。
そうなのよ!
ことばは おんなじ どんどこ でも、文字の大きさが少しずつ大きくなってるよね。
小さな芽だった それは どんどん大きくなって ひまわり らしくなってきて
そして さいごに

   どん!

(*'◇'*)  「「「「 わあ~! 」」」」

(*'◇'*)  「おもしろかったあ~」

でしょう!?(≧ω≦*)


④『めだかのめがね』 こぐま社

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

めだかのめがね (ことばあそびの絵本)

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「もうちょっと じかんが あるよ」
(*'◇'*)  「あの だじゃれみたいなやつ よんでほしいなあ」

うんうん、時間がちょっとしかないから、これだったら読めるね。
久し振りだよね~。

今日は 「たいへんな たい」 から 「ばった」 まで 4つ読みました。

「かっぱの らっぱ」 は、ことばのリズムが楽しい。
ことばの響きがおもしろくて、読むのも楽しいし聴いてるほうも愉快みたい。

(*'◇'*)  「なんか が いっぱいある」

そうそう。
この が 楽しい理由だよね!ヾ(*≧∇≦)〃

自分のからだより大きな荷物をかかえた ばったには、みんな くすくす笑い。
重そうだよね~。

(*'◇'*)  「なん いれとうと?」
(*'◇'*)  「つぶれんと~?」

なんだろう?
まさか引っ越しじゃないよね?(≧m≦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。