SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年07月06日 1年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


7月6日 水曜日(晴れ) 1年2組

①『まるてんいろてん』 中辻悦子:文、絵 (1分半)
②『10までかぞえられるこやぎ』 アルフ・プリョイセン:文/林 明子:絵/山内清子:訳 (9分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

この選本は、6月21日(火)に1組で読んだ本です。
2組ではまだ読んでなかったので今日読みました。

①『まるてんいろてん』 こどものとも012  2006年11月号

まるてんいろてん.jpg まるてんいろてん (こどものとも012)
作者: 中辻悦子
出版社: 福音館書店TOPページへ
発売日: 2006年11月号
  直リンクが禁止されておりますので、
  申し訳ありませんが本の詳細は
  トップページより検索をお願いいたします。


まる てん てん
まる てんてんてん
てんてん にっこり

まるが集まって見せてくれるいろんな かたち。

文字が大きくて少ししかないので、声をだして読む子もいます。
けど、まわりの子たちには不評みたい。

(*'◇'*)  「うるさい~」
(*'◇'*)  「もう~、よまんで~」
それでもへこたれない男の子。
最後までちょっとズレて読みつづけたのでした σ(^_^;) ポリポリ


①『10までかぞえられるこやぎ』 福音館書店

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: アルフ プリョイセン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1991/07/05
  • メディア: 単行本

数をかぞえることを覚えたこやぎくん。
怒られようが、追いかけられようが、おかまいなしで数をかぞえ続けます。
それにしても、なんだって こやぎは 数をかぞえただけで追いかけられるんでしょうね。
子供たちはそんなことどうでもいいみたい。
じ~っと静かに聞いてました (*^-^*)

担任の 「みんな もう 10まで かぞえられるよね」 という声かけに

(*'◇'*)  「かぞられるー!」

と、元気よくこたえてました。
そうだね。
いま、10より大きい数の勉強をしてるとこだもんね (≧∀≦)


さて、もうほとんど時間がないので今日はこれでおしまいです。

(*⌒0⌒)  「今日は2冊でした」
と、みんなに挨拶をしようとしたら、

(*'◇'*)  「ほらね」
(*'◇'*)  「めだかのめがねは ないと?」
(*'◇'*)  「さっきの ほんが ながかったもん」

ああ、めだかのめがね ね。
う~ん、最後に読めるように時間調整して選本したんだけどね~。

これまでだったら選本どおりきっちり読めているんですが、今年度は、どの学年も読み始めるまでに時間がかかります。
今まで以上に時間に余裕を持って選本しなおす必要があるかもしれません。

めだかのめがね は来週のおたのしみね (≧ω≦)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。