SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

図書館にて [日記]


近所の図書館で借りる本を物色していると、「銀先生~」と声をかけられました。
誰かとおもえば、読み聞かせに通っている小学校の男の子。

(*'◇'*)  「なんしに来たと?」

(*⌒0⌒)  「本を借りに来たと」

まあ、ここは図書館だからね (≧m≦)


最近おもしろい本あった? と聞いたところ、これがよかったと教えてくれました。

           ↓

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫 (146-2))

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫 (146-2))

  • 作者: ジュ-ル・ベルヌ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/04/15
  • メディア: 新書

さすがは男の子。
うんうん、おもしろいよね。
けど、せっかくならこちらで読んでほしい。

海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ (11))

海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ (11))

  • 作者: ジュール ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1972/10/20
  • メディア: 単行本

以前、ある読書講座で講師が話してありました。

子供たちにダイジェスト本を読ませないこと。
自分で楽しんで読める年になったときに、完訳本を読むことを勧めてほしい、と。

なるほど。
たしかに一度ダイジェスト本を読んでしまうと、筋を知ってるから、もういいやとなってしまいがちです。
良書であればあるほど、完訳本をよんでもらいたい。
特に古典童話は完訳版をお薦めします。
海底二万海里も、二年間の休暇も、ハイジも、ガリヴァー旅行記も・・・

              


そのあと、小学校の図書室で読んだという この本も 薦められました。

           ↓

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

  • 作者: ホリー・ブラック
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2004/06/26
  • メディア: 単行本

ん?
これって、映画化されたやつだよね。

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

ふむふむ、まだ読んでないし、お薦めとあらば読んでみよう。


とどめはこれ。

   ↓

ゴジラ、東京にあらわる (フォア文庫)

ゴジラ、東京にあらわる (フォア文庫)

  • 作者: 香山 滋
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 新書

へえ~、こんな本があるんだ。
知らなかった。
これは彼のお薦めってわけではなかったんですが、

(*'◇'*)  「今日、図書カードもってくるの わすれたけん、先に読んでいいよ」

と渡され、借りてきました。
ふふふ。
ありがとう
先に読ませてもらうね。


読み聞かせ日記はまた後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。