SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

読書週間 あと一日だ! [日記]

28~30日の3日間は、朝読に通っている小学校で読書週間のおはなし会をします。
今、そのおはなし会期間の真っ最中。
イベントが多い学校なので読書週間から大きくずれての開催となり、学年別に授業の一時間をもらってやります。明日は最終日の5、6年生。これが終わったら思う存分、本が読める!(><)
・・・・・ということで、これから練習します
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

駄洒落じゃないんだから; [日記]

先日、久し振りに会った知人が言った。
「ねえねえ銀さん、あの映画観に行くの? えーとなんだっけ・・・ほらあれあれ」
「どれどれ?」
「え~と。あ、ヘルニア物語!」

・・・・・って、これのことかっ!?

映画版 ナルニア国物語 ライオンと魔女

映画版 ナルニア国物語 ライオンと魔女

  • 作者: ルイス.S.C
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/02/26
  • メディア: 大型本

ひどい・・・ TT

一文字違いで意味が変わることはままあれど、これはあんまりだ。

ナルニア と ヘルニアじゃ共通点なんてなんにもないじゃん。

だいたいヘルニア国ってどんな国よ。(笑)

『ヘルニア国物語』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・観たくないっ^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

残念ですが [日記]

あまりにもサイトが重いので移ることにしました。
動向はまだ決めていませんが、
いくつかの日記を残して過去のデーターを一旦閉じます。

せめてもう少し快適になったらまたここに戻ってきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

しばらくは [日記]

移転先は一応決めました。
すぐに全部のデーターを移行することはできないので(本の画像の仕様変更があるため)、しばらくのあいだはここと新しい所を併用したいと思います。

ということで、閉じているデーターをまた公開します。
ただ、また少し重たくなっているようなので時間がかかりそうです。

<追記>
閉じていた日記の再公開終了しました。
「ブログ内検索リスト」のリンクも全て有効です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今後の更新について [日記]

昨日は少し改善されていくらか快適になったように感じましたが今日はまた重くなっているようです。
昨晩まで「移動するのは止めようか」と考えていたけどやはり実行したほうがよさそう・・・。

移動先ですが、日記の移行はこれからです。
新しい日記は移動先で続けたいと思います。


<追記>
ソネブロもだいぶ落ち着いたようです。
今後の更新ですが、学校の絵本読みの日記は、このままこのサイトで続けます。
読んだ本の紹介は、先日登録した新しいサイトで続けます。
過去の紹介日記も全て移動します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『あかちゃんてね』の星川ひろ子さん [日記]

先日、とてもうれしいことがありました。

某ネット書店でいくつか本の紹介文を投稿しているのですが、そのサイトのメールボックスに1通のメールが届いていました。
書店からのお知らせメールかしらと開けてみると、『あかちゃんてね』の著者の星川ひろ子さんからとなってます。

あかちゃんてね

あかちゃんてね

  • 作者: 星川 ひろ子, 星川 治雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本

わたしの紹介文を偶然見つけられたそうで 「すてきな感想文をありがとう」 と書いてくださっていたのです。
うれしい~~~~っ!! ヾ(*≧∇≦)〃
とてもとても嬉しくて、何度も何度もメールを読み返しました。

このブログでも本の紹介をさせてもらっていますが、それぞれの本の魅力がちゃんと伝わっているかしらと不安もいっぱい。
ですから、星川さんからいただいたメッセージは、この日記を続けていくうえでも大事な宝物になるのです。
これからも心をこめて大好きな本の紹介をしていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。



書店での紹介文はこのブログの紹介文とほぼ同じです。下記のタイトルをクリックするとご紹介している日記へ飛びます。
        ↓
『あかちゃんてね』 星川ひろ子&星川治雄:文、写真


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今後の更新について②  読んだ本の日記 更新について [日記]

ソネブロも落ち着いてきたようですね。
ですが今後どうなるかまだ不安なのでこのブログは小学校での絵本読み更新専用にします。
毎日読む本の感想 & ご紹介は別サイトで続けます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夏の声 [日記]

昨日、今年初めてのセミの声を聞きました。
弱々しかったその声も、今日はすこぶる元気。
夏だなあ。

絵本読みの日記が滞っています。
いつものことです;
絵本読みへは毎日通っています。
来週の木曜日で1学期の朝読は終了。
さみしい・・・。
夏休みが終わるまでには1学期の絵本読み日記を完成させたい。
(そんなにかかるのか!?)

セミの声はまだ一匹。
早く仲間が羽化して増えるといいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小学生 朝の読書の楽しみ [日記]

6月26日 月曜日。
絵本読みのため学校へ向かいました。

この日の朝はいつもより少しだけ早く家を出ました。
いつもと違う時間なので通学路で出会う子もいつもと違う顔ぶれです。
そのなかに5年生の女の子がいました。

この年頃の女の子って複雑です。
「もう子供じゃない」という気持ちが大きくなり、人見知りや気恥ずかしさもあふれだします。
町で会って挨拶しても返事がないことは稀ではありません。

この女の子は、挨拶すると一応返してくれますが、笑顔もなく、ときには痛烈な言葉をくれたりもします。
まあ自分も同じ年代の頃に似たようなことをした経験がありましたから分からないでもありません。
しかし気持ちよくないことにかわりはない。
2、3年生の頃は絵本読みに行くと元気よく挨拶をしてくれたのにな・・・。

そう思いながら 「おはよう」 と声をかけると、彼女のほうから話しかけてきました。

「どうして5年生には読み聞かせにこんと?」

ん?
絵本読みが嫌ってことはないんだ?
ちょっと・・・いえ、かなり嬉しいことです。

「今ね、おはなし会のメンバーが2人お休みしているの」

「もうひとりの人とふたりで やってるの?」

「そう。月曜日から金曜日まで通って1年生から4年生まで読んでいてね、5、6年生にはどうしても行けないんだ。ごめんね」

「そうなんだ?」

「うん。もし(5年生に)行けたら歓迎してくれるんだ?」

「でもこれんちゃろ?」

「そうなんだよね・・・。ごめんね」

「6年生になっても?」

「そうだねえ。このままのメンバーだと行けないかな」

「ふうん・・・」

う~ん、なんとかしてあげたいけど、どうがんばっても無理です。
それに高学年になると絵本だけでは厳しい。
わたしの通っている学校のように毎週確実に絵本読みに入れるとなると、高学年向けの絵本なんてすぐに底がついてしまいます。

これまでの統計をからいっても、

1年生で100冊。

2年生で100冊 ×2 (メンバー2人でやっているので)

3年生で50冊 (予定)

4年生で50冊 (予定)

合計すると、4年生までの4年間に約400冊の絵本を読むことになります。
絵本はかなりの数出版されていますが、読み聞かせとして、しかも朝の読書タイムに向いている本なんてそうたくさんはありません。

記録に残している分だけでも4000冊以上の絵本を読んできましたが、実際に絵本読みとして利用できるものは10分の1程度。
朝読向けになるともっと少ない数になります。
将来、もしも5、6年生の朝読タイムに行くことになったら、絵本と一緒に、ストーリーテリングを取り入れてやりたいと思っています。
といっても いつのことやら・・・・。

一緒に歩きながら、今度はわたしのほうから話しかけてみました。

「本、好きなんだ?」

「うん・・・」

「そっか。 最近 なにかおもしろい本、読んだ?」

「ない」

あらら、会話が終わっちゃった。
まあいいか。
絵本読みに好感もっていると分かっただけでももうけもの・・・と思ってたら、

「あ、あった」

急に大きな声で返事が返ってきました。

「十五少年漂流記 と タイムマシン!」

「おー! わたしも小学生のとき大好きだったよ!」

この子は本当に本が好きなんだ。

『十五少年漂流記』は別として、『タイムマシン』なんて本当の本好きじゃないと手に取らないもの。
そう言うと彼女の顔がちょっぴりほころびました。

タイムマシン

タイムマシン

  • 作者: H.G.ウェルズ, 塩谷 太郎, 今井 修司
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


「タイムマシンなんて地味だから みんな読まないもんね」

「地味じゃないよ!」

「うん、おもしろいよね。 こんなおもしろい本を読まないなんてもったいないよね」

「うん!」

ふふふ。
冒険物が好きなんて、ますます小学生時代の自分と好みが似ています。
だったら あの本も この本も 楽しめるはず。
いくつか書名が思い浮かびましたが、薦めるのは止めました。
この年代は自分でおもしろい本を探しだすことが楽しみのひとつでもありますから。

ちょっと疎遠になっていたこの女の子と、思いもかけず本の話で盛り上がりました。
学校までの短い道のり。
この本好きの女の子に、更に本を好きになってもらえるよう刺激を与えることができたかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

うれしいお便り。 [日記]

      
          わが家のベランダから。
          まるで筋斗雲のような雲がいっぱいで、とてもきれいな空でした。 
          撮:2006年07月09日



えっと。
ほんっとーに久しぶり~~の更新です。
今月は小学校で 読書週間の「おはなし会」 があります。
練習に専念しなければなりません。
ええ、そうですとも、日記を書いている場合じゃあございません。
けれども、けれども、とんでもなく更新が遅れていますし ^^;
それに・・・・。

先日、ブログの更新をお願いしますというメールを頂きました。
有難いことに、この日記を楽しみにしてださっているというメッセージでした。
(Y野さん、メール有難うございました。)
もう とっても とっても 嬉しくて、その日は一日中 「わあい」 とご機嫌でした。
これは更新しないわけにはいかない・・・・。

ゆっくりになるとは思いますが、少しずつ、遅れている日記を書いていきたいと思います。
よろしければおつきあい下さい。
m ( _ _ ) m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

朝読(読み聞かせ) ローテーションについて [日記]


さて、今月の日程表をもらいましたが、今日の絵本読みが再び1組さんになってます。
え、なんで?
このあいだ1組さんに読んだから、今度は2組さんなのに・・・。

(⌒-⌒*) 「1組は月曜、2組は金曜って決めようと思って」

担当窓口の先生が申されました。

休日や学校行事で片方のクラスばかり読まなくなるかもしれないと言ったのですが、
「お休みが入ると、次がどのクラスだったか分からなくなるでしょう?」 とかえされました。

そんなことありません。
ちゃんとノートつけてますし、何度も確認しますもの。
そう言いました。

が、今度は、

「読む回数が(ほかの学年に比べて)多いからいいかと思って」 というおことばが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

それが理由なんですか。

なんとも残念なことです・・・・(><。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日の絵本読み(朝読)はお休み [日記]


今日は遠足のため朝読はお休みでした。
快晴とまではいきませんがまずまずの天気でよかった。
痛めた足も少しずつよくなってきました。
治りかけが一番危険。
気をつけなくっちゃ。

明日は2年生の絵本読みです。


       読む予定の本

          ↓

     

過去の日記を少しいじっています。
タイトル別リストと学年別リストを改正中。
今まで仕分けしてなかったカテゴリーも設定することにしました。
まだやり始めたばかりなので、どれをクリックしても数個しかヒットしないです。
少しずつ古い日記から処理していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小学5年生 担任の先生からの頼まれごと [日記]

今日は遠足の予備日のため絵本読みはお休みでした。
火曜日と金曜日は1年生の日。
新一年生への初めての絵本読みは来週からです。
うふふ。 楽しみだ~ (≧∀≦)

昨日学校へ絵本読みに行ったとき、5年生の先生に話しかけられました。
新学年が始まって朝読タイムに絵本読みをされているそうです。

(≧▽≦)ノ 「がんばってるんですよ」

満面の笑顔。
素敵です!
先生に読んでもらうことくらい嬉しいことってありませんよね。
子供たちも読んでほしい本をリクエストしてくれるようになったそうで、いろんなのを読んでいらっしゃるみたい。
目をキラキラさせて話されていました。

悩みは自分の知っている絵本が限られていて、どうしても似たようなものばかりになってしまうことだそうです。
確かに本を選ぶという行為は自分の好みが大きく影響しますし、購入するものは当然好きな本なので似た感じのものが集まっちゃいますものね。

(・∀・) 「お薦めの本を教えてください! 図書館に借りにいきますので!」

ぴかぴかの目でお願いされました。
よ~~~し、土日かけてリストアップさせてもらおうっと   __φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ



絵本選びに自信ありますか?まず絵本ナビで絵本の評価をチェックしてみませんか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

年忌が済んで [日記]

昨日は母の13回忌でした。
姉も早くに亡くし、7月には父を亡くして23年目を迎えます。
時が経つのは早いものです。
家業のせいで家族揃って出掛けることが全くない家庭でしたが、それでも楽しい思い出がいくつかあります。
懐かしい写真でも見ながらと思ったのですが、そういったものが一切ないのが悲しいところ。

今年は自分にとって転機の年なのかもしれません。
住、職、楽、友、あらゆることで新しい展開を迎えています。
逃げずに立ち向かっていかなければ・・・・。
小学校で子供たちと話したり絵本を読んだりすることが今の一番の楽しみです。

しまった、また更新が止まってる。
日記の遅れを取り戻さなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

更新、お休み中 [日記]

長い間、更新をお休みしています。

昨年末から調子の悪かった眼がいよいよおかしくなったのでパソコンから遠ざかっているところなのです。

長期にわたって休んでいたおかげで少し良くなってきました。

ブログは休んでいますが、読み聞かせには毎日通っています。

6月からは公民館で小学生対象のおはなし会をはじめました。

おはなし会は、1・2・3年生向けと 4・5・6年生向けの2部構成。

学校の「読み聞かせの窓口」をしてくださっている先生に頼んで、子供たちにチラシを配ってもらいました。

おかげで思っていたよりたくさんの子が来てくれてとても嬉しかったです。

7月もする予定です。

そろそろブログの更新のことも考えようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10月の近況 [日記]

絵本読み日記・・・・・5ヶ月も休止しているのか。

そのあいだに子供たちはすくすくと大きくなっていき、絵本への反応も確実に変わってきてます。

10月の22日から26日は、絵本読みに通っている小学校の校内読書週間でした。

毎年恒例の、授業時間(45分間)をもらっての「おはなし会」を今年もさせていただくことができました。

   10月24日 ・・・・・・・ 1時限目 5年生 (担当:おはなし会のメンバー Eさん & 銀)

                 2時限目 6年生 (担当:おはなし会のメンバー Eさん & 銀)

   10月25日 ・・・・・・・ 1時限目 3年生 (担当:おはなし会のメンバー Eさん)

                 2時限目 4年生 (担当:おはなし会のメンバー Eさん)

   10月26日 ・・・・・・・ 1時限目 1年生 (担当:銀)

                 2時限目 2年生 (担当:銀)

詳細については別の日記で・・・(えっ、いつ? ^^;)

過去の日記を書いているといつまでたっても「現在」に追いつけないし、頑張っちゃうとまた眼を痛めるので、これまでの絵本日記はお蔵入りということにします。

ほんとは、

   「その本 どこで 買ってきたと?」 と、今年も子供たちから訊かれた本のこととか

   4年生の朝読で、意外な本が大人気だったこととか

   子供たちが声を揃えて 「ここだ~ ここだ~」 と読んでくれたこととか

書きたいことがいっぱいあることはあるんですけどね。

ああそうだ、6月から公民館でやり始めた 「おはなし会」 のことも書きたい・・・・ ( ̄‐ ̄*)んー

いやいや無理はするまい。

てなことで、(出)にも書きましたが、ぼちぼちぼちぼちぼちぼち・・・・更新します。

m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

久し振りのソネブロ [日記]

長くブログをお休みしていたあいだ、
校長先生が変わり、読み聞かせ担当の先生も何度か変わり・・・・
それでもずっと同じように小学校へ読みに行かせていただいてます。
ありがたいです。

今年度は久しぶりに3年生の朝読に入ります。
(読み手側の人数の関係で2年間、3年生はお休みでした)

3年生は3クラスあるので、月に1度ずつしか行けないけど(><。)。。
それでも今の4年生・5年生が3年生のときまったく読めなかったことを考えると
また読みに行けることがうれしいですし、大切な時間に感じます

より多くのクラスに入れるようになるためにも
早く仲間に復帰してもらいたいっ (* ̄▽ ̄*)ノ 待ってるよ~~

2011年度は、担当の先生と教務主任の先生が一度に替わられたこともあって
打合せのしかたがこれまでとかわり
それに伴うかたちで、読み聞かせ開始月が5月からという
ゆっくりとした始まりになりました。


あまりにも久しぶりの入力でタグも忘れてしまっていそうですが、
また子供たちとの楽しい時間を、このブログでお届けしていきたいです。

5月分の朝読は、後日、リストのみアップします。
(過去の日記書いていたら、いつまでもおっつかないからね;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ブログ内検索 サイトマップ更新 [日記]


土日は小学校が休みなので、読み聞かせ日記もお休みです。

ということで、今日は「タイトルでさがす」リスト作成をしました。
2005年度(平成17年度)11月末まで完了です。
ブログ内検索 サイトマップとサイドバー「小学校の読み聞かせ日記 一覧表」を更新しています。
検索にご利用ください。

まだ途中だけど、「タイトルでさがす」のみ下記に添付します。
きょう半日かかってがんばって作ったもんね ヾ(≧∇≦*)〃

サイトマップもちょっぴりいじりました。
前より見やすくなった・・・はず。
もっと分かりやすくなるよう、また来週続きをする予定です。

新規:タイトルでさがす朝読日記リンク表 (作成中 2005年11月分まで終了)

タイトルでさがす作者でさがす
あ行あ行
か行か行
さ行さ行
た行た行
な行な行
は行は行
ま行ま行
や行や行
ら行ら行
わ行わ行


そのほかの検索は ブログ内検索 サイトマップへどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日の朝読(読み聞かせ)がお休みだったので・・ [日記]


本日は朝から平和学習があるということで、朝読はお休みとなりました。
ということで、ずっとストップしていた過去の移行日記を捜してアップしました。
といってもひとつだけですが( ̄▽ ̄;)

日記から長い間離れていたため
データを捜すこと自体が大変だったというのもありますが

ブログとういものが巷に普及する以前のものだからタグ修正が大変なんだよう。

といいわけしてみる σ(^_^;) ポリポリ

でもまあ、楽しい作業でもありました。

よかったら魔窟から復活させた
ふる~い日記を読んでやってください (≧ω≦)

                ↓
2005年度 校内読書週間 3年生のおはなし会(読み聞かせ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

うまくログできない; [日記]


昨日からパソコンの不具合でなかなかネットがつながらなくて (><。)。。

自力でなんとかならないものかいろいろためしたけどダメだったので
PCメーカーのサポートに電話したが復活ならず。
たぶんIEの不具合。

読み聞かせや絵本紹介の日記そっちのけでやったので、昨日はなんにも書けませんでした。
今夜までにアップしたいので、いまからがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。