SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月24日 2年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月24日 金曜日(晴れ) 2年2組

①『おじさんのかさ』 佐野洋子:文、絵 (6分半)
②『どうぶつはやくちあいうえお』 きしだえりこ:文、かたやまけん:絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『おじさんのかさ』 講談社

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05/22
  • メディア: 単行本

このおじさんは、とっても立派な傘を持っていました。
黒くて細くいほんとに立派な傘です。
おじさんは、出かけるときはいつもこの傘を持って行きました。
けれども、少しくらいの雨は、濡れたまま歩きます。
傘が濡れるからです。

(*'◇'*)  「えっ?」

もう少したくさん雨が降ると、雨宿りして、雨がやむまで待ちました。
傘が濡れるからです。

(*'◇'*)  「ええっ!」

雨がやまないときは知らない人の傘に入りました。
傘が濡れるからです。

(*'◇'*)  「これ おもしろ~い」

ある日、おじさんが公園で休んでいると、雨が降ってきました。
小さな男の子が 傘に入れて と頼みますが、聞こえないふりをします。
すぐに小さな女の子がやってきて、女の子の傘でいっしょに帰って行きました。
ふたりは大きな声で歌いながら歩いていきます。

あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン

歌声はふたりが遠くにいっても聞こえてきました。

あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン

ほんとかしら。

とうとう おじさんは 傘をひらいてしまいました。

(*'◇'*)  「わあ~」

子供たちの歓声が聞こえます。
大きな傘だねえ。

あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン

(*'◇'*)  「こんな おと する」
(*'◇'*)  「するね」
(*'◇'*)  「うん、あめが ふったら こんなおと するよ」

ほんと?
じゃあ 今度 雨が降ったら、耳をすませて聞いてみようか。


②『どうぶつはやくちあいうえお』 のら書店

どうぶつ はやくち あいうえお

どうぶつ はやくち あいうえお

  • 作者: きしだ えりこ
  • 出版社/メーカー: のら書店
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 文庫

おっと、残り時間が中途半端だわ。
入るのがちょっと遅かったもんね。
もう1冊持ってきてるけど、それを読むには時間が足りないぞ。
う~む・・・と考えてると

(*'◇'*)  「まだ じかんが あるよ」
(*⌒0⌒)  「う~ん、でも あと1冊を読むには時間が足りないんだよね」
(*'◇'*)  「じゃあ はやくちことば よんで!」
(*⌒0⌒)  「おお、そうだね。そうしよう」

(*'◇'*)  「このまえ "お" まで よんだよ」
(*⌒0⌒)  「そうだったね。 "おっとせい" までだよね。じゃあ今日は "か" からね」

かばの かった かばん ばかに でかかった

(*'◇'*)  「えっ、かばんって どれ?」
(*⌒0⌒)  「これこれ。こっちの でっかいほうが カバンで、このちっちゃいのがカバくん」
(*'◇'*)  「「「「え~っ」」」」

デカすぎだよね (≧m≦)

といったかんじで、今日は "け" まで みんなといっしょに読みました。
時間がきたので、きりのいい "こ" までは読めなかった。
つづきはまたこんどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。