SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月16日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月16日 木曜日(雨) 2年1組

①『くれよんのはなし』 ドン・フリーマン:文、絵/さいおんじさちこ:訳 (5分半)
②『ベッタベタ』 高畠 純:文、絵 (6分)
③『どうぶつはやくちあいうえお』 きしだえりこ:文、かたやまけん:絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『くれよんのはなし』 ほるぷ出版

くれよんのはなし

くれよんのはなし

  • 作者: ドン・フリーマン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: -

小さいけれど遠目がきく本です。

主人公は箱に入った8色のくれよんたち。
ある日 箱のふたがぱこっとあいて くれよんたちが飛びだしてきました。
そしてまっしろな画用紙に絵をかきました。

あおい そら
ひろい うみのなかに うかぶ ちいさなしま
おとこのこ と かめ

(*'◇'*)  「すご~い!」

描きあげたくれよんたちは、男の子が悲しそうな顔をしていると心配しだしました。

ぼくが ふねを かいてあげる と 黒いくれよんが描いてくれたんですが・・・・

(*'◇'*)  「「「ちっさ~!」」」
(*'◇'*)  「「「とおいー!」」」

う~ん、たしかに。
なんで そんな遠くに描くんだ くろくんよ;

すると かめの くびがのびて・・・

(*'◇'*)  「「「「ええー!」」」」
(*'◇'*)  「「「「うごいたっ」」」」

ありえない かめの行動に
ちびっ子たちは それこそ やんやの おおさわぎ (≧m≦)

絵のなかの おとこのこは かめの背中に乗って
遠くにいる船まで 連れていってもらいました。

(*'◇'*)  「よかったね」
(*'◇'*)  「よかったけど・・・きもちわるい~」

お?
気持ちわるい?
これは はじめての 反応です。

(*'◇'*)  「かいた 絵が うごくとか こわ~い」

ああ、そういうことか。
絵のなかから なんか出てくる気がする? (≧ω≦)


②『ベッタベタ』 フレーベル館

ベッタベタ―ブターラとクマーラ

ベッタベタ―ブターラとクマーラ

  • 作者: 高畠 純
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本

次はブターラとクマーラがやってるペンキ屋のおはなしです。

 ペンキぬります
 あなたの へやを
 みごとに
 かえます。

そんなブターラとクマーラのお店に
お客さんが次々とやってきます。

シマウマのマーさんも
ヒョウのテンテンさんも
なんて極端なおうちなの (≧ω≦)

みんなの部屋を素敵に変えていくブターラとクマーラ。
それなりに子供たちも納得していたのですが、
ひつじのメメさんのときだけは

(*'◇'*)  「えー、いまのままで いいやん」
(*'◇'*)  「かわいいよー」
(*'◇'*)  「かえんで いいやん」
と、大不評 ^^;

そんななか ブターラとクマーラが 勘違いしちゃったりしたもんだから

(*'◇'*)  「「「「えーっ、かわいくなーい!」」」」
(*'◇'*)  「なん あの もよう?」
(*'◇'*)  「はなと はなを まちがえとうとよ」
(*'◇'*)  「「「「あぁ~~ぁ」」」」

な~んてことになっちゃいました (≧m≦)

ブターラとクマーラは、最後にまたしても勘違い。

(*'◇'*)  「え、つづきは どうなると?」

みんなの想像しているとおりだと思うよ (≧ω≦)

    *     *     *     *     *     *     *     *

ベッタベタも終わり、いつものようにチラリと時計を見ると・・・

(*'◇'*)  「「「「まだ じかん あるよっ!!!」」」」

きらきらと かがやくばかりの みんなの目

うんうん、ちゃ~んと持ってきたよ。
これでしょ。

  ↓


③『どうぶつはやくちあいうえお』 のら書店

どうぶつ はやくち あいうえお

どうぶつ はやくち あいうえお

  • 作者: きしだ えりこ
  • 出版社/メーカー: のら書店
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 文庫

(*⌒0⌒)  「このまえは  までだったよね」
(*'◇'*)  「うん、いか いかった まで やった」

『い』 のページをみんなで見て確認してから続きを読みます。

『う』
うしろで うろうろ うるさい うし

(*⌒0⌒)  「や~だ。学校行くとき、うしろから こんなウシがついてきたら やだよね~」

なんて話しているあいだ、子供たちは ぶつぶt と練習しています。
どう? 言えそう?
じゃあ みんなで いっしょに

(*'◇'*)  「「「「「うしろで うろうろ うるさい うし」」」」」

おお~、きれいに そろった。

『え』 は ちょっとむずかしかったけど
『お』 は そろって 言えました。

ここで ちょうどいい時間。
また時間があるときに みんなで読もうね (≧∀≦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。