読み聞かせリストです。
【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
6月16日 木曜日(雨) 2年1組
①『くれよんのはなし』 ドン・フリーマン:文、絵/さいおんじさちこ:訳 (5分半)
②『ベッタベタ』 高畠 純:文、絵 (6分)
③『どうぶつはやくちあいうえお』 きしだえりこ:文、かたやまけん:絵
* * * * * * * *
①『くれよんのはなし』 ほるぷ出版
小さいけれど遠目がきく本です。
主人公は箱に入った8色のくれよんたち。
ある日 箱のふたがぱこっとあいて くれよんたちが飛びだしてきました。
そしてまっしろな画用紙に絵をかきました。
あおい そら
ひろい うみのなかに うかぶ ちいさなしま
おとこのこ と かめ
(*'◇'*) 「すご~い!」
描きあげたくれよんたちは、男の子が悲しそうな顔をしていると心配しだしました。
ぼくが ふねを かいてあげる と 黒いくれよんが描いてくれたんですが・・・・
(*'◇'*) 「「「ちっさ~!」」」
(*'◇'*) 「「「とおいー!」」」
う~ん、たしかに。
なんで そんな遠くに描くんだ くろくんよ;
すると かめの くびがのびて・・・
(*'◇'*) 「「「「ええー!」」」」
(*'◇'*) 「「「「うごいたっ」」」」
ありえない かめの行動に
ちびっ子たちは それこそ やんやの おおさわぎ (≧m≦)
絵のなかの おとこのこは かめの背中に乗って
遠くにいる船まで 連れていってもらいました。
(*'◇'*) 「よかったね」
(*'◇'*) 「よかったけど・・・きもちわるい~」
お?
気持ちわるい?
これは はじめての 反応です。
(*'◇'*) 「かいた 絵が うごくとか こわ~い」
ああ、そういうことか。
絵のなかから なんか出てくる気がする? (≧ω≦)
②『ベッタベタ』 フレーベル館
次はブターラとクマーラがやってるペンキ屋のおはなしです。
ペンキぬります
あなたの へやを
みごとに
かえます。
そんなブターラとクマーラのお店に
お客さんが次々とやってきます。
シマウマのマーさんも
ヒョウのテンテンさんも
なんて極端なおうちなの (≧ω≦)
みんなの部屋を素敵に変えていくブターラとクマーラ。
それなりに子供たちも納得していたのですが、
ひつじのメメさんのときだけは
(*'◇'*) 「えー、いまのままで いいやん」
(*'◇'*) 「かわいいよー」
(*'◇'*) 「かえんで いいやん」
と、大不評 ^^;
そんななか ブターラとクマーラが 勘違いしちゃったりしたもんだから
(*'◇'*) 「「「「えーっ、かわいくなーい!」」」」
(*'◇'*) 「なん あの もよう?」
(*'◇'*) 「はなと はなを まちがえとうとよ」
(*'◇'*) 「「「「あぁ~~ぁ」」」」
な~んてことになっちゃいました (≧m≦)
ブターラとクマーラは、最後にまたしても勘違い。
(*'◇'*) 「え、つづきは どうなると?」
みんなの想像しているとおりだと思うよ (≧ω≦)
* * * * * * * *
ベッタベタも終わり、いつものようにチラリと時計を見ると・・・
(*'◇'*) 「「「「まだ じかん あるよっ!!!」」」」
きらきらと かがやくばかりの みんなの目
うんうん、ちゃ~んと持ってきたよ。
これでしょ。
↓
③『どうぶつはやくちあいうえお』 のら書店
(*⌒0⌒) 「このまえは い までだったよね」
(*'◇'*) 「うん、いか いかった まで やった」
『い』 のページをみんなで見て確認してから続きを読みます。
『う』
うしろで うろうろ うるさい うし
(*⌒0⌒) 「や~だ。学校行くとき、うしろから こんなウシがついてきたら やだよね~」
なんて話しているあいだ、子供たちは ぶつぶt と練習しています。
どう? 言えそう?
じゃあ みんなで いっしょに
(*'◇'*) 「「「「「うしろで うろうろ うるさい うし」」」」」
おお~、きれいに そろった。
『え』 は ちょっとむずかしかったけど
『お』 は そろって 言えました。
ここで ちょうどいい時間。
また時間があるときに みんなで読もうね (≧∀≦)
・【年度別】
2005年度(平成17年度)1~3年生 2006年度(平成18年度)1~4年生
2007年度(平成19年度)1~4年生
2011年度(平成23年度)1~3年生 05月 06月 07月 09月
【学年別】
1年生 2年生 3年生 4~6年生
【タイトルでさがす】
あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行 語り
そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事
2011年06月16日 2年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]
6月16日 木曜日(雨) 2年1組
①『くれよんのはなし』 ドン・フリーマン:文、絵/さいおんじさちこ:訳 (5分半)
②『ベッタベタ』 高畠 純:文、絵 (6分)
③『どうぶつはやくちあいうえお』 きしだえりこ:文、かたやまけん:絵
* * * * * * * *
①『くれよんのはなし』 ほるぷ出版
小さいけれど遠目がきく本です。
主人公は箱に入った8色のくれよんたち。
ある日 箱のふたがぱこっとあいて くれよんたちが飛びだしてきました。
そしてまっしろな画用紙に絵をかきました。
あおい そら
ひろい うみのなかに うかぶ ちいさなしま
おとこのこ と かめ
(*'◇'*) 「すご~い!」
描きあげたくれよんたちは、男の子が悲しそうな顔をしていると心配しだしました。
ぼくが ふねを かいてあげる と 黒いくれよんが描いてくれたんですが・・・・
(*'◇'*) 「「「ちっさ~!」」」
(*'◇'*) 「「「とおいー!」」」
う~ん、たしかに。
なんで そんな遠くに描くんだ くろくんよ;
すると かめの くびがのびて・・・
(*'◇'*) 「「「「ええー!」」」」
(*'◇'*) 「「「「うごいたっ」」」」
ありえない かめの行動に
ちびっ子たちは それこそ やんやの おおさわぎ (≧m≦)
絵のなかの おとこのこは かめの背中に乗って
遠くにいる船まで 連れていってもらいました。
(*'◇'*) 「よかったね」
(*'◇'*) 「よかったけど・・・きもちわるい~」
お?
気持ちわるい?
これは はじめての 反応です。
(*'◇'*) 「かいた 絵が うごくとか こわ~い」
ああ、そういうことか。
絵のなかから なんか出てくる気がする? (≧ω≦)
②『ベッタベタ』 フレーベル館
次はブターラとクマーラがやってるペンキ屋のおはなしです。
ペンキぬります
あなたの へやを
みごとに
かえます。
そんなブターラとクマーラのお店に
お客さんが次々とやってきます。
シマウマのマーさんも
ヒョウのテンテンさんも
なんて極端なおうちなの (≧ω≦)
みんなの部屋を素敵に変えていくブターラとクマーラ。
それなりに子供たちも納得していたのですが、
ひつじのメメさんのときだけは
(*'◇'*) 「えー、いまのままで いいやん」
(*'◇'*) 「かわいいよー」
(*'◇'*) 「かえんで いいやん」
と、大不評 ^^;
そんななか ブターラとクマーラが 勘違いしちゃったりしたもんだから
(*'◇'*) 「「「「えーっ、かわいくなーい!」」」」
(*'◇'*) 「なん あの もよう?」
(*'◇'*) 「はなと はなを まちがえとうとよ」
(*'◇'*) 「「「「あぁ~~ぁ」」」」
な~んてことになっちゃいました (≧m≦)
ブターラとクマーラは、最後にまたしても勘違い。
(*'◇'*) 「え、つづきは どうなると?」
みんなの想像しているとおりだと思うよ (≧ω≦)
* * * * * * * *
ベッタベタも終わり、いつものようにチラリと時計を見ると・・・
(*'◇'*) 「「「「まだ じかん あるよっ!!!」」」」
きらきらと かがやくばかりの みんなの目
うんうん、ちゃ~んと持ってきたよ。
これでしょ。
↓
③『どうぶつはやくちあいうえお』 のら書店
(*⌒0⌒) 「このまえは い までだったよね」
(*'◇'*) 「うん、いか いかった まで やった」
『い』 のページをみんなで見て確認してから続きを読みます。
『う』
うしろで うろうろ うるさい うし
(*⌒0⌒) 「や~だ。学校行くとき、うしろから こんなウシがついてきたら やだよね~」
なんて話しているあいだ、子供たちは ぶつぶt と練習しています。
どう? 言えそう?
じゃあ みんなで いっしょに
(*'◇'*) 「「「「「うしろで うろうろ うるさい うし」」」」」
おお~、きれいに そろった。
『え』 は ちょっとむずかしかったけど
『お』 は そろって 言えました。
ここで ちょうどいい時間。
また時間があるときに みんなで読もうね (≧∀≦)
コメント 0