SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2011年06月10日 2年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2011年度 朝読]


6月10日 木曜日(晴れ)  2年2組


①『だるまさんの』 かがくいひろし:文、絵 (1分半)
②『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ:文、絵 (7分半)
③『かお みえるかな』 U.G.サトー:文、絵 (3分半)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『だるまさんの』 ブロンズ新社

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

(*'◇'*)  「今日はなんの本かな・・・あっ、だるまさんだ!」
(*'◇'*)  「おれ 『だるまさんが』 もっとう」
(*'◇'*)  「あたしも 『だるまさんと』 もっとうよ」

さすが人気者のだるまさんシリーズです。

テンポよく
だ ・ る ・ ま ・ さ ・ ん ・ の と読むと
(*'◇'*)  「め!」
(*'◇'*)  「て!」
(*'◇'*)  「あたま!」

ん? あたま? う~ん、おしいっ。

(*'◇'*)  「け! け! け だよ。 一文字だもん!」

お! そうそう、よく気がついたね~~~(≧∀≦)

それでも最後のオチはなかなか手ごわいもので。
(*'◇'*)  「え~~~っ!」

だよねえ (≧m≦)


②『せんたくかあちゃん』 福音館書店

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 単行本

せんたくかあちゃんは実に豪快なかあちゃんです。
かあちゃんにはこわいものなんて何にもないかもね。
反してかみなりさまは・・・
(*'◇'*)  「くしゃくしゃになっとう・・・」
(*'◇'*)  「かおが なくなっとう・・・」
洗ったくらいでこのありさまじゃね;

顔がなくちゃ不便だろうとかあちゃんが親切心でやったことも
子供たちにかかったら・・・
(*'◇'*)  「(顔を描いても)あらったら またきえるやん」
そりゃそうだ (≧ω≦)

この絵本で子供たちが盛り上がるのは、
なんでもかんでも手当たりしだいに集めて洗いまくった洗濯物を庭に干す場面と
たくさんのかみなりさまが空から降ってくるところ。
ほんっと豪快だわ(≧∀≦)


③『かお みえるかな』 福音館書店

10006.jpg かお みえるかな (かがくのとも)
作者: U.G.サトー
出版社: 福音館書店TOPページへ
発売日: 2003年06月号

  直リンクが禁止されておりますので、
  申し訳ありませんが本の詳細は
  トップページより検索をお願いいたします。



いろんな『物』で『顔』を表現していくこの絵本。
子供に限らず、それが顔に見えない人もいるようです。
2組さんにも何人か 「え~、わかんな~い」 という子がいました。

みんなで
(*'◇'*)  「そこが目で そこが口で そこが耳~」
とやってるうちに
(*'◇'*)  「あっ! みえた!!」
と喜びの声が。

この本を読むときは、頭をやわらか~くして見てね (*^.^*)
    *     *     *     *     *     *     *     *

2組でも
(*'◇'*)  「どうぶつ はやくちは?」
と訊ねられました。
持ってきてるけど、もう時間がないのよ~。
(*'◇'*)  「え~、やりたかった・・・・;」

毎年どうぶつ はやくちは2年生に絶大の人気を持っています。
次は読めるように選本してくるからね。

どうぶつ はやくち あいうえお

どうぶつ はやくち あいうえお

  • 作者: きしだ えりこ
  • 出版社/メーカー: のら書店
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。