SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2007年04月26日 3年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2007年度 朝読]


(*'◇'*)  「新しいすいそうがあるとよ」

3年1組の男の子が声をかけてきました。
へえ、そうなんだ。どれどれ (*⌒0⌒)
ついていくと、例の白身の魚(笑)の入った大きな水槽の横に小さな水槽が置いてあって、中にはたくさんの金魚が泳いでいました。
おお~かわいいじゃないか。
小さな金魚たちは元気いっぱいです。
時間ぎりぎりまで水槽にへばりついていました (≧m≦)

4月26日 木曜日(晴れ)  3年2組
①『アリからみると』 桑原隆一:文/栗林 慧:写真 (3分半)
②『おおきなもののすきなおうさま』 安野光雅:文、絵 (6分)
③『ことばのこばこ』 和田 誠:文、絵

    *     *     *     *     *     *     *     *

さあて、みんな久しぶりだね~。
教室に入るとまん前に座っていた女の子たちと 「元気?」 の握手。
この子たちは1年生の頃からずっと一番前に陣取って聴いてくれてます。
朝読タイムはどの学年も圧倒的に男の子が前のほうを確保するのですが、この女の子たちは男の子を押しのけちゃう勢いでいつも一番前。
そしてなぜかいつも最初に握手なのです。
うれしいったら (//∇//)

①『アリからみると』  福音館書店

アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

  • 作者: 桑原 隆一
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: 単行本

挨拶も終わりさっそく最初の絵本です。

アリが散歩にでかけます。
巣穴から見えるきれいな青空。
天気がいいね。
最初に出会ったのはびっくりするほど大きな足。

(*'◇'*)  「バッタだ」

大きな足だねぇ。

(*'◇'*)  「顔も大きい」

こっち見てるし(≧∀≦)

ほかにもいろんな虫がいるよ。
このクラスには昆虫大好き少年と少女がおりまして・・・・・。

(*'◇'*)  「ニワハンミョウって つかまえるの むずかしいとよ」

そうそう、ぴょんぴょん跳ねて逃げるんだよね。

(*'◇'*)  「つかまえたら かみつくっちゃんね」

ひゃあ、痛そう~。
噛みつかれたことがあるんだ?

あちこちから聞こえるちびっ子昆虫博士たちのミニ知識をみんなで 「へえ~」 と楽しみながら読みました。
虫ってすごいね! (≧ω≦)


②『おおきなもののすきなおうさま』  講談社

おおきなもののすきなおうさま (講談社の創作絵本)

おおきなもののすきなおうさま (講談社の創作絵本)

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1976/08/25
  • メディア: 単行本

王さまは大きなものが大好きで、なんでもかんでも巨大でなければ満足しません。
ベッドも タオルも 洗面器も かえって使いにくいんじゃないのってくらい大きいの。
ほら、この歯ブラシで歯を磨くんだよ~。

(*'◇'*)  「「「「ええーっ!!」」」」

やっぱりびっくりするよね!?(≧ω≦)

おおきなおおきな くぎぬき で虫歯を抜いたときは、
その小さな歯を見ようと後ろに座ってる子たちが入れ代わり立ち代わり近くにやってきて絵を見て確認です(笑)

(*'◇'*)  「こげんでかいのがよく口の中にはいったよね」

まったくだ (*≧∇≦)

そして王さまが植木鉢を作りだしたとき、みんなの興味はその大きさです。

(*'◇'*)  「これってお城よりおおきいと?」
(*'◇'*)  「まさかあ」
(*'◇'*)  「だって植木鉢のほうが大きくみえるよ」
(*'◇'*)  「ほんとだ」

高さはそれほど高くなくてもいいだろうにねえ。

(*'◇'*)  「これってさ、ちいさい花しか咲かんっちゃないと?」
(*'◇'*)  「ものすごくちいさかったりして」
(*'◇'*)  「見えんくらい」

それはそれでおもしろいよね。

春になって待望のお花が咲きました。
とってもかわいらしいチューリップが。

(*'◇'*)  「「「やっぱり~!!」」」

期待どおりだった?(≧∀≦)


③『ことばのこばこ』  瑞雲舎

ことばのこばこ

ことばのこばこ

  • 作者: 和田 誠
  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 1995/07/07
  • メディア: 大型本

まだ時間があるぞ。
しかも1組さんのときよりたっぷり。
1組では 「ことばのこばこ⑱」 のいっこだけでしたが、 「ことばのこばこ⑥ と 「ことばのこばこ⑬」 も読めました。

そしてみんなが一番興味をもったのが、最後に読んだ 「ことばのこばこ⑩」。
 と  のように、音は同じだけど意味が違う言葉を集めたページです。

種を埋めたら、目(芽)がでた。
そして・・・・

歯(葉)がでて

鼻(花)が咲くんだよ~

(*'◇'*)  「「「「ええーーっ!!」」」」

(*'◇'*)  「いやーっ!」
(*'◇'*)  「気持ちわる~い」

こんなのがでてきたらどうする~?

(*'◇'*)  「「「切るーっ」」」

それも気持ち悪かろうて (≧m≦)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。