SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2006年11月02日 3年2組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2006年度 朝読]


11月2日 木曜日(晴れ)  3年2組
①『ぼくはすすき』 細川 剛 :文、写真 (4分)
②『さんねん峠』 李 錦玉:作/朴 民宜:絵 (7分)

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『ぼくはすすき』  かがくのとも 2006年9月号

ぼくはすすき.jpg   ぼくはすすき (かがくのとも)
  作者: 細川 剛
  出版社: 福音館書店TOPページへ
  発売日: 2006年9月
    直リンクが禁止されておりますので、
     申し訳ありませんが本の詳細は
     トップページより検索をお願いいたします。



まずはこの本。
すすきの毎日を追った写真絵本です。

自然に囲まれすくすくと大きくなる すすき。

見上げる夜空は、それはそれは美しい。

(*'◇'*)  「わあ、すごーい」

きれいだよね~。

すすきのことを知ることもできます。
これ、花なんだね。

(*'◇'*)  「ちっちぇー」

うんうん、花に見えないよね。

これ、綿毛なんだね。

(*'◇'*)  「たんぽぽみたい」

ほんとほんと。
たんぽぽの綿毛みたい。


最近は身近なところで すすきを 見かけなくなりました。
風に吹かれる すすきって きれいですよね。
この すすきが いる場所に行ってみたいなあ。


②『さんねん峠』  岩崎書店

さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)

さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)

  • 作者: 李 錦玉
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1981/02/10
  • メディア: 大型本

3年生の教科書に載っているこのおはなし。
表紙絵を見るなり、

(*'◇'*)  「絵が違う」

そうか。
教科書の挿絵は違う人が描いているのね。

三年とうげでころぶでないぞの歌のくだりは、子供たちも覚えてしまっててみんなで声を併せて読んでくれて・・・

   えいやら えいやら えいやらや

息もぴったり(≧ω≦)


さて、問題の最後のオチのページになると・・・。

(*'◇'*)  「「「あっ!?」」」

想像通りの反応です(≧m≦)

(*'◇'*)  「これ、教科書には書いてなかったよね」
(*'◇'*)  「誰が書いたと?」
(*⌒0⌒)  「おんなじ人だよ」
(*'◇'*)  「あ、ほんとだ」

謎の部分が分かってすっきりしたかな?(*^-^*)



おっ、あと少しだけ時間があります。
子供たちもチラチラと時計を見て、

(*'◇'*)  「視覚ミステリーは・・・・」

うんうん、そうだよね。
ちょっと待って・・とカバンの中をのぞいてみたら・・・・

(*⌒0⌒)  「あっ!! 忘れた!!」

一瞬の間・・・・・・。

(*⌒0⌒)  「ごめん! ほんとに忘れた! ごめん、本当にごめんっ!!」

(*'◇'*)  「・・・・・ほんとに忘れたと?」

(*⌒0⌒)  「うん、ほんとほんと、本当に忘れたとよ;」

(*'◇'*)  「「「「「「えーーーーーーっ!!!」」」」」

ごめーんっ!
楽しみにしていたんだよね、今度は絶対に持ってくるからさー^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。