SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2006年06月26日 4年1組に読んだ絵本(読み聞かせ) [2006年度 朝読]


6月26日 月曜日(雨)  4年1組
①『スーホの白い馬 モンゴル民話』 大塚勇三:再話/赤羽末吉:絵 (13分半)
②『視覚ミステリーえほん』 ウォルター・ウィック:作/林田康一:訳

    *     *     *     *     *     *     *     *

①『スーホの白い馬 モンゴル民話』  福音館書店

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 大塚 勇三
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/10/01
  • メディア: ハードカバー

さて、今日は懐かしい気分になってもらおう。
この『スーホの白い馬』はここの小学校の国語の教科書に載っていて、2年生の最後に習うおはなしです。
ちらりと表紙が見えたとたんに 「あっ!」 と声があがりました。
みんな表紙を見ただけで分かるんだ(・∀・)

(*'◇'*)  「スーホの白い馬だ」
(*'◇'*)  「うわあ、なつかしー」
(*'◇'*)  「国語で習ったよね」
(*'◇'*)  「何年だっけ?」
(*'◇'*)  「3年生?」
(*'◇'*)  「いや、2年んときやなかった?」
(*'◇'*)  「馬頭琴やろ」
(*'◇'*)  「死ぬんだよね」

話はもうすっかり知っているお話なので、読む前からいろんな感想の声も聞こえます。
じゃあじゃあ絵本を読んでもいい?
表紙を開くと少しずつおしゃべりの声が小さくなっていきました。

スーホは貧しい羊飼いの少年でした。
ある日のこと、スーホは迷子になっていた白い子馬を拾って帰ります。
心をこめて世話をしたおかげで子馬は立派に育ちました。
夜中にヒツジを狙って忍んできたオオカミの前に立ちはだかるほど勇猛な白馬に、スーホは心からの感謝と愛情を込めて抱きしめます。

(*'◇'*)  「白馬(しろうま)?」
(*'◇'*)  「なんで白馬(しろうま)」
(*'◇'*)  「名前つけてやればいいのに・・・・」

ま、まあね・・・ ^^;

仲間の羊飼いに勧められて町で開催される競馬に出場し、見事に優勝したスーホですが、主催した とのさまに 大事な白い馬を取り上げられてしまいました。
スーホは とのさまの 家来たちにひどい怪我を負わされ、白い馬もまた、 とのさまから 逃げ出そうとして矢を射かけられてしまいます。
なんともひどい話です。
子供たちも しーん として ひとことも しゃべりません。

スーホーが大好きな白い馬。
馬頭琴の音色。
生で聴いてみたいね。


③『視覚ミステリーえほん』  あすなろ書房

視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん

  • 作者: ウォルター ウィック
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 大型本

スーホが長い絵本だったのでそんなに時間は残っていません。
この本のなかで ひとつだけ 読み残しているページを見つけたので もう一度 持っていきました。


「はじめに」

このページにもちゃんと不思議が隠されていました。

黄色い大きな紙に 白い紙が置かれているように見えるこのページ。
ところが 上下さかさまにすると・・・・

(*'◇'*)  「えっ!」
(*'◇'*)  「あ、ほんとだー」

不思議だね~っ。
本当はこのページを一番最初に読まなくちゃならなかったんだ。
でもまあ 締めくくりとして、ね。

本当にこの本は 不思議な錯覚で いっぱいだったよね。
今度こそ、これで おしまい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の声小学生 朝の読書の楽しみ ブログトップ
  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。