SSブログ
FXをお探しなら
読み聞かせリストです。
【年度別】
   2005年度(平成17年度)1~3年生  2006年度(平成18年度)1~4年生
   2007年度(平成19年度)1~4年生
   2011年度(平成23年度)1~3年生   05月  06月  07月  09月
【学年別】
   1年生     2年生     3年生     4~6年生
【タイトルでさがす】
   あ行    か行    さ行    た行    な行
   は行    ま行    や行    ら行    わ行    語り

そのほかの検索は サイトマップ をご利用ください。
読み聞かせについて悩んでいる方は、ぜひ読み聞かせガイドブックの紹介をご覧ください。
読んだ本の紹介はこちらのブログで → 本の出来事

2005年度 1年生の絵本読みで好評だった本 [朝読で好評だった本]

先週の水曜日で2005年度の絵本読みが終了しました。
今日は今年度の絵本読みで特に好評だった本を学年別にリストアップします。
まずは1年生から。

1年1組のお気に入り

①『おいしいおと』

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

  • 作者: 三宮 麻由子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 単行本

「おいしそう!」、「おなかへってきちゃった」などうれしい声かけをもらいました。

             ・・・・・・・日記なし



『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎:文/和田 誠:絵

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: サンリード
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: -

もう1回持ってきて とリクエストをもらうほど気にいってくれました。

             ・・・・・・・02月09日の日記より



『コッケモーモー!』 アリソン・バートレット:文/ジュリエット・ダラス:コンテ、文

コッケモーモー!

コッケモーモー!

  • 作者: アリソン バートレット, ジュリエット ダラス=コンテ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 大型本

             ・・・・・・・02月24日の日記より



1年2組のお気に入り

『くまのビーディーくん』 ドン・フリーマン:文、絵

くまのビーディーくん

くまのビーディーくん

  • 作者: ドン=フリーマン, まつおか きょうこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: -

みんな食い入るように身を乗りだして聴いてくれてとてもうれしかったです。

             ・・・・・・・02月01日の日記より



『とんとんとめてくださいな』 こいでたん:文/こいでやすこ:絵

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: こいで たん
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1992/09/25
  • メディア: 単行本

             ・・・・・・・12月06日の日記より



『わゴムはどのくらいのびるかしら』 ジェリー・ジョイナー:文/マイク・サーラー:絵

わゴムはどのくらいのびるかしら?

わゴムはどのくらいのびるかしら?

  • 作者: ジェリー ジョイナー, マイク サーラー
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

             ・・・・・・・11月25日の日記より


1組にも2組にも好評だった本

『めだかのめがね』 多田ヒロシ:文、絵

めだかのめがね

めだかのめがね

  • 作者: 多田 ヒロシ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本

これほど好評になるとは思っていなかった本だったのでちょっとびっくりしました。

             ・・・・・・・タイトルでさがす朝読日記リンク表 ま行



『かばのさかだち あいうえお』 よしだていいち:詩/わかやまけん:絵

かばのさかだち あいうえお

かばのさかだち あいうえお

  • 作者: よしだ ていいち, わかやま けん
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1978/06
  • メディア: -

             ・・・・・・・タイトルでさがす朝読日記リンク表 か行


ご紹介日記のある分は、日付をクリックするとその日記に飛びます。
2年生と3年生はまた後日ご紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  はじめまして


このブログをリンクに追加する               by BlogPeople

キャッシングローン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。